author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
歩いていこう
2009-07-11 Sat 03:42
私は、2006年1月より、約半年間、エクササイズをやってきましたが、
一朝一夕に、自分を見つめ、回復していくのは、
難しいことだと、感じています。

私は、今、40代後半になりましたが、
私が自分をACだと、自覚したのは、30代前半の頃でした。

もう、ほぼ、ひとめぐり以上の前のことです。
子どもたちが、2~3歳の頃でした。


今まで、いろいろな方法に挑戦し、
本を読み、
友達に相談したり・・・・
講演会に出向いたり、
ひきこもりになり、
うつ症状にも、なり、
失敗も多々あり、
15年の間に、ほんとに、たくさんの歴史がありました。

どうして、こんなに生きにくいのだろう・・・
私は、どこから来て、どこへ行くのだろう・・・

そう思い続けてきた15年でした。

こんなに長く、自分と戦い続けるとは、思ってもいませんでした。
暗い夜道を、手探りで、歩いてきました。

どこかに、出口はないのだろうか、
絶望に、かられる時も多かったと思います。
いえ、絶望の方が、圧倒的に多かったと思います。


今、穏やかに、暮らせていること、
不思議に感じるほどです。

このような、私でも、回復の道を歩めたのですから、

同じ、道を歩む方たち、
どうか、
希望を捨てず、
自分を信じて、
傷つくことを恐れずに、
自分の人生を、歩いて行って欲しいと
思います。

たくさんの葛藤が、あなたを人として、育てていきます。
たくさんの悲しみが、あなたを豊かにしていきます。
そして、宝石のような、歓びを、時に手にすることもできます。

あきらめないで。

決して、あきらめないで、
絶望と孤独と戦って、
歓びと、穏やかで自由な心を取り戻して欲しいと願っています。


ブログを通じてのささやかな応援ではあります。
そして、自分の無力さに、腹が立つことも多いです。
迷い、迷いながら、書きつづった、つたない文章です。
本当のことを言うと、これまで、何度も、ブログから、撤退しようと、思いました。

それでも、
書き続けろと、応援してくれる人がいます。

出会いとは、妙なるものですね。


これから、私もまた、変化していくでしょう。
そして、何かと、戦い続けることでしょう。
そういう性分なのは、自分でもよくわかっています。

見守ってくださっている方、
私を、ここまで、育ててくださった方、
その意思を継ぎながら、
今後も、歩いていこうと思います。

感謝を込めて。
ありがとうの気持ちを受け取ってください。

しばし、充電します。
怒りの解放は、当時の思いとシンクロするので、
思ったより、疲弊しました。^^;

関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:2 | トラックバック:0
<<Beautiful World | 歩いていこう | 怒りの解放(6)~怒りを越えて・・・赦し~>>
この記事のコメント
虹色スミレさんへ
>そうじゃないなぁ・・・と思い始めました。


経済的自立と、精神的自立は、全くもって、別物だと、私も、思います。
心の自立は、子どもの成長でたとえたら、
依存→自立→相互依存

という風に変わっていきます。
相互依存というのは、人間は、互いに支えあう人が必要です。これは、べったり、一緒にいるとか、領域を侵したり、
相手を利用するというものではなく、
互いに、自分の位置を持っていながら、
対等に、必要なときに、助け合う関係になります。

言葉にすると、とても、難しいですね。

>もう少し,自己分析してみたいです。

そうですね、自分が一番、わからないもんですね。
時間は、かかりますけれど、
じっくり、取り組んでみてくださいね^^


2009-07-11 Sat 22:52 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
こんにちは。怒りの解放読みました。

私もACじゃないかと感じています。
以前からうすうす感じていました。

ACの定義自体よくわからないのですが,なんとなく
そういう気がします。

いつもおとなとして自立できてない自分に
いらだちとひけめを感じています。

経済的に夫に依存してるからかな・・・
とおもってましたが,そうじゃないなぁ・・・と思い始めました。

もう少し,自己分析してみたいです。

りんりんさんには,
いろいろ教えていただいて感謝しています。
ゆっくり充電してくださいね。
2009-07-11 Sat 09:26 | URL | 虹色スミレ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
