author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
たったひとつの奇蹟
2009-08-14 Fri 16:34
The Little PrinceThe Little Prince
(2000/05/15)
Antoine de Saint-ExuperyRichard Howard

商品詳細を見る




星の王子様を、読み返す。

キツネは、王子さまに言う。

「お願いだ、おれを飼いならしてくれ」

それは、素朴なキツネ流の、表現。

「飼いならす」とは、人間流に言うと、「絆」を結ぶこと。

きつねが、誰かの特別な、一匹になること。

何十万、何千億の中から、たったひとつの愛おしいものになること。

きつねは、金色の麦畑のたとえをもって、素朴な言葉で、それを語る。



私は、幼い頃から、遠い月の輝きを見つめていた。

機能不全の家庭にそだち、自分がずっと世界の中の異分子だと感じていた。

今は、友達もそれなりにいる。

心をこめて、大切にする家族もいる。

ブログで私を支えてくれる友達もいる。

満たされている、穏やかな心も。


そう思いながらも、

キツネの言う、「絆」を、ずっと待ち続けていたのは、

私だったのかもしれない。

私は、絆を、私流に、「魂の絆」と言いかえる。


それは、一瞬にして、世界の一部が変容するのに似ている。

今まで、何十万の一つであり、

それが、なくても、あっても、困らないものだったのに、

いつの間にか、ただの「麦畑」が、愛おしい存在に変わる。

なんの変哲のない「麦畑」が、色鮮やかな、銀色に変わる瞬間。



そういうものが、あったのだと・・・

絆とは、そういうものだったのだと、

大人の心に、思い出させてくれる。

私も、銀色の麦畑を、ずっと、待ち続けていたのかもしれません。

人生とは、特別な「絆」を求めて旅するようなものなのかもしれません。

それが、私が、幼い頃、見続けた「月の光」だったのかもしれません。

たったひとつの奇蹟で、私の世界がまた、変容する。

出会えた歓喜は、「アイシテル」を、遥かに超えるもの。

この気持ちを、果たして、わかってもらえるだろうか。。。


ずっと、待っていたよ。

そして、ずっと、待っていてくれて、ありがとう。

互いに、ずっと、ひとりぼっちだったね。

よくここまで、たどりついたよね。

今は、ただそれを喜び合おう。


大切なことは、目には見えない

        .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+。.:*・゚+。.:*・゚

         読みなおすと、また、違った感覚で、よめました。
         読み手の変化で、本の意味の捉え方もまた、
         変わるのでしょうね。

関連記事
別窓 | 本の紹介 | コメント:4 | トラックバック:0
<<回復の過程(心の奥底にある感情を素直に出す)第三段階【AC】【不登校】 | 歩いていこう | ハイヤーセルフと、インナーチャイルドと、アダルトチャイルド>>
この記事のコメント
じゅんこさんへ
ほんとは、誰でも感じられるものですよ^^
じゅんこさんが、感じているものも、
きっと、そうだよ。

だから、じゅんこさん人柄に惹かれて、
あったかい絆を求めて、人が集まってくるんだよ^^

星の王子様、昔読んだときは、ふ~んって感じだったけど、今、読みなおすと、じ~んときます。

経験や、年齢、自分の状態で、受け取るものが、変わってきているんでしょうね。

いつか、機会があったら、手にしてみてください^^
おすすめですよ♪
2009-08-15 Sat 23:01 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
私自身は、何も感じない、わからない人間なんだけど、
それでも、わかる気がするよ。
「ソウル」の絆、だね♪
(「星の王子様」って実は読んだことない^^;)
2009-08-15 Sat 20:43 | URL | じゅんこ #-[ 内容変更]
(^∀^)v ラジャ
2009-08-15 Sat 19:31 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-15 Sat 13:39 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
