author : rinrin
【息子のこと】18歳になる。
2009-09-06 Sun 01:30
不登校だった息子、昨日で、18歳に、なりました。

当の息子さんの、今日の足取りは、

朝は、友達に誘われて、学区内の、M高校の、体育祭を見に行かれました。

そののち、通信制の友人たち7~8人で、香椎浜の花火大会。

その後、ゲーセンで、太鼓の達人(←彼は、今、太鼓の達人に、はまっている^^;)

彼が、ゲーセンで、太鼓の達人をやれば、ギャラリーが、

彼の周りに、集まってくる。(娘、証言)

そこで、メルアド、交換してくださいって申し込まれることもあるらしく、そんな知り合いが、数人いるようだ。

で、夜中の、12時帰宅ってな具合でした。

おうちでも、ささやかに、ケーキで、お祝い。

そんな、一日でした(*^_^*)


先月あたりから、少し不安定さを、ちらちらと、見せながらも、
進学は、推薦狙いの、彼は、後期の成績は、もう、どうでもいいらしく、
今年、はじめて挑戦した、正月のバイト代も底を突きはじめた事もあって、
先月から、本格的に、バイトを探し始めた。
1回目は、電話をしたら、もう、すでに、決まったと断られた。
2回目は、高校生は、ちょっと、と言われて、断られた。

その後、妖しいホテルの、ベッドメーキングのバイトなんかを言いだした時は、
さすがに、笑っちゃって、
高校生には、向かないんじゃないかと、それだけは、ちょっと・・・と(笑)
ドキドキしました。

それから、毎朝、新聞のチラシを、ながめるのが、彼の日課でした。

そして、3回目にして、やっと、面接にこぎつけて、近所の、
某コンビニに決まった。

そんな、18歳。

先日、久しぶりに、過呼吸一歩手前になった。
心が揺さぶられると、どうやら、きついらしい。
息子を見ながら、人は、過去の感情を封じ込めている方が、
楽なのかもしれないと、そんなことを、感じた。
彼が、ひと月前に、「感情が動くんだ」と、私に告げたことと、つながっているのだろうと、
私には、そういうおぼろげな、推察しか出来ない。
あれから、彼は、数人の信頼のおける年上の友人に、心の内を、相談をしたようだった。
けれど、彼の方から、私に、言ってこない限り、私も、彼に、何も聞かない。
私ができることと言ったら、息子が、自分で、答えを探そうとしていることを、邪魔しないことだ。
彼が、十分に、自分と向きあえるよう。
私ができることは、それだけだ。

あとは、彼が自分で選ぶ世界が、彼を育ててくれる、そう、感じる。

とにも、かくにも、18歳、おめでとう。



関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:2 | トラックバック:0
<<【不登校】【アダルトチルドレン】内なる親の引き戻し | 歩いていこう | 【AC】暖かさの記憶>>
この記事のコメント
ののさんへ
こんにちはv-411
お久しぶりです^^
そして、お誕生日、コメントまで、頂いて、感謝ですv-410

>晴れ晴れとした顔で、「あれもこれもみんな
> ここにたどりつくために つながっていたんだ!」
>って、心から思えるときが きっとくるよね^^ 

ええ、そうですね。
そう思います~e-420

互いに、のんびり、掘り進んでいきましょ o(*^▽^*)o~♪
な、なんだか、モグラみたいね(汗;)
2009-09-08 Tue 00:24 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
むすこさん、18才のお誕生日あめでとう!

いろいろあって 青春だよね^^

(青春なんていう一言で片づけてはイケナイ?のかもしれないけれど、
晴れ晴れとした顔で、「あれもこれもみんな ここにたどりつくために つながっていたんだ!」って、
心から思えるときが きっとくるよね^^ 
私たちの息子達にも )
2009-09-07 Mon 23:31 | URL | のの #JMkiCBis[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |