author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
パートタイマーの一日【日々徒然】
2009-09-23 Wed 00:31
今回は、かなり、趣向を変えて、パートタイマーの一日と題して、
私が、日頃、どのような仕事をしているのか、書いてみます。
というのは、来月で、退職するので、自分の足跡として、こういう記録も、
記念に、いいかなあと、思っただけです。

出勤・・・9時頃
寝ぼけた頭で、家から、車で15分の職場へ。

また、月に何回か、鍵当番っていうのが、まわってくるので、
そのときは、皆より、ちょっと、早めに、出勤して、PCを立ち上げたり、
ポットのお湯を沸かしたり、してます。

9時20分に、タイムカードを、一斉に切り、それぞれ、朝の開店準備をいたします。
レジを開ける人、
カートを店頭に、出す人、
前日の売上金を、銀行への入金へ行く人。
トイレ掃除をする人。
これらを、交代で、やっていきます。

それが、一通り済むと、開店10分前に朝のミーティングが、始まります。
前日のラストメンバーからの連絡事項、
本社からの、連絡事項、
お客様からの、注文の確認など、いろいろです。

そして、接客7大用語唱和って、のがありまして、
「おはようございます」とか、
「ありがとうございました~」とか、
「お待たせいたしました~」とか、
店内の、端から端へ広がって、叫ぶんですね。

これで、かなり、テンションを、あげます。
あげないと、やっていけない・・・(-_-;)

いつもの私は、こんな人じゃないって感じで、
違う人格に、なります(笑)

それが終わる頃には、その日の荷物が、○○通運によって、どさっと、きます。
荷物が、少ない日は、ラッキーなんですけど、多いと、まじ、大変です。

広いBR(バックルーム)が、みるみる荷物で山積みに。
足の踏み場も、無い状態になります。
10時に開店したら、荷物の仕分け担当をBRに残して、
他は、フロアへお客様を、お迎えしながら、それぞれの、担当箇所の商品整理。

朝の時間は、お年寄りが多いので、よく、商品の場所を聞かれます。

自分で探せよ・・・チッと、舌打ちしたくなる、悪魔のささやきを、軽く押さえて、
にこやかに、ご案内します。

時には、
「あれ、あれは、ないの?ほら、四角くて・・・」と、身振りで伝えようとするツワモノのお客さまも、多いです。

あれって、なんじゃ?
日本語、勉強してから、出直してこい!という、悪魔のささやきを、
抑えつつ、にこやかに、
「お客様、それは、紙でできたものですか、それとも、プラスティックでしょうか?
何に、お使いになるのでしょうか?」
と、連想ゲームの世界に、なります。

中には、炊飯器は、ないか?という、勘違いのお客様も、いらっしゃいます。
先日などは、靴は、ないかと・・・

100均に、求めすぎちゃうんか!と、心で激しく、突っ込みながら、
顔は、にこやかに、今のところ、取り扱っておりません、と、丁寧に、笑顔で、対応。

えらいぞ、私。
自分を、ほめながら、やっていかないと、心が、すさんできます。

そして、レジの時間が、やってきます♪
レジは、一時間ごとの交代なので、一日のシフトを、頭に叩き込み
いつ、荷物を売り場に出して、発注して、一日、2回のレジをこなして・・・と、
夕方、5時に、仕事が、終わるよう、組み立てます。

が、大体、予定は、未定で、おわります(@_@;)

大きなお客様クレームが、入ったりしたら、アウトです。

いつぞやは、ボールペンの替え芯が、ないと、一時間以上、ごねた、お客がおりました。
「うちは、基本、使い捨てなので」、と説明しても、納得されなくて、
「買う時に、レジで、ちゃんと、このボールペンは、替え芯がない」ということを、
言わなかった、従業員が、悪いと、怒り狂った、50代の男の方でした。

100均に、何をもとめる・・・ホイ  (ノ-.-)ノ....((((((((((((●~*

他にも、不良品だったから、家まで、交換しに来いだとか、
たった、100円の品を一個だけ・・・・
ええ、行きましたとも。ラジャ!( ̄- ̄)

で、一番、楽しいのは、やっぱり、お昼休み~♪
お客様の愚痴やら、個人的な、愚痴やら、唯一、吐きだせる場所です。
でも、愚痴を愚痴で終わらせないで、笑いで、消化しちゃうんです。
この時間があるから、気持ちの転換が、できるのでしょうね。

私が、一番、面白いと思うのは、レジ打ちです。
最近、普通のレジ打ちから、ポスレジに、変わったんですけど、
あの、ピコン♪って、やつですね。
バーコードを探すのが、大変っす。
機械操作に、まだ、慣れなくて、みんな、四苦八苦している最中です ヤレヤレ(´-ω-`)
一番困るのが、バーコードが外れている、商品があったりすると、
お手上げです。

そういうときは、レジに付いている、ボタンを押すと、
「ぴろろろ~♪」と、ヘルプを呼びます。
それを、聞いたら、売り場にいるスタッフは、レジへ、ダッシュ。
途中、障害物(ほぼ、お客さん)を、よけながら、最短距離を、計算して、走ります。
なんせ、うちの店は、周辺では、一番の大規模店なので、広いんです(汗;
何度か、試しに、万歩計を使ってみたら、軽く、一万歩、超えました(-"-;Aふぅ・・・

でも、レジにいると、いろんなお客さんの様子を観察できて、面白い♪
始終無言の人・・・40代~の、おじさまや、おばさまに、多いですねえ。
お金を、畳んだまま、出す人。(広げろよ~(;-_-) =3 フゥ)
お金を投げてよこす人・・・(何か、怒ってんの?と、突っ込みたくなります)
そして、割り込みして来る人。
これ、50代以降のおばさんに限らず、男の人も、かなり、多いです。

反対に、若い人は、マナーがいいんですよ。

むかつくのは、100円商品を一個買って、
一万円を、黙って出す人・・・
今は、両替も、手数料が、必要なんですよね。
困ります・・・
「ごめんなさい、一万円しか、ないのよ、いい?」と、一言、言ってくだされば、
好感度は、かなり、アップします。
ちょっとした、コミュニケーションって、大事だよなあって、痛感します。

加えて、携帯電話で、話ながら、精算されるお客さん。
なんとなく、感じ悪いので、わざと、大きな声で、「○点ですね~、お会計は、○円で、ございます」と、
言っちゃいます。(笑)
レジを通るときくらい、かけなおすとか・・・できないのでしょうかねえ。


今、娘と息子も、それぞれ、販売業のバイトやってるので、
変なお客シリーズで、話が、盛り上がったりして、面白い。

変なお客・・・います。
じっと、女性用、下着を、ながめている、おっさん。。。
朝早くから、○ん○ームを、買いに来る、おっさん・・・
従業員捕まえて、下ネタを、昼間っから、しゃべるおっさん。

定期的にやってきて、店内を、じっと、物色して、
きれいな、スタイルのいい女性のあとを、ついてまわる、おっさん。

そういうときは、「業務連絡、9番お願いしま~す」と、
注意を促す、放送をかけ、従業員同士で、監視します。

これ、結構、楽しい。

要注意は、学生たちが、集団で、やってきたとき。
なんど、万引きされたことか・・・(;-_-) =3 フゥ

あとは、タクシー呼んでくれだの、
疲れたから、椅子を持ってきてくれだの、
気分が悪くなったから、救急車、呼んでくれだの、
子どもがおもらししたから、拭いてくれだの、多種多様です。
他には、お客様に、宗教の勧誘されたことも、あります^^;

また、ここ数日は、シルバーウィークのため、販売促進が、強化されまして、
九州全店舗における、販売のランク付けが、毎日、本社から、送られてきます。
今、現在のキャンペーン強化商品は、「甘栗!」。

先日の、売り上げランキングが、どん底に落ちたため、
スタッフリーダーが、地区長に、怒られてしまいました。

これでは、いけない!と、本日は、全員、ひとりノルマ、10個売れ!と、
指令が飛んできて、レジで、全部のお客様に、おすすめしました。
中国産だから、いらないって方、
甘栗、甘栗って、うるさいんだよ、と、切れる人、
なんだか、大変そうねえと、義理で買っていく方が、
まるで、光輝く、天使のように、見えます。

レジでも、手があくと、店内放送を、交代で、ガンガン、かけまくり、
荷物を出しながら、「いらっしゃいませ~、甘栗は、いかがでしょうか~」って、お客を洗脳していく(笑)


のどが、ガラガラになります。

ということで、昨日は、今までの、最高記録を達成することが、できました~。
どんな手を使ってでも、売れ!という、地区長からの、プレッシャーは、胃が痛くなりますけど、
達成したあと、みんなで、BRで、ばんざ~いと、歓びあうのも、また、いいもんです。

そんな、乗りなんで、うちの、職場は、体育会系ですね。

そうこうしているうちに、朝メンバーは、5時に、退勤となります。
その頃、夜メンバーの学生たちが、出勤してきますので、業務は、バトンタッチ。

しかし、すぐには、帰れません(-"-;Aふぅ・・・

本社指示業務を、担当別に、事務処理し、
それから、やっと、落ち着いて、発注業務を、やるんです。

発注も、これが、売れる、売れないを、把握していなければ、
不必要な在庫を抱えるはめになります^^;

何十万というアイテムを覚えて、把握するというのは、
2年や、そこら務めたって、なかなか、できるわけが、ありません。
そこで、いろいろと、裏技を使います。

ようするに、ごまかす・・。笑

現在は、電気小物関係、文具、プラスティックの担当なので、退職に向けて、後任のスタッフに、引き継ぎをやっている最中です。
基本的に、私は、細かく指示を出す方ではありません。でも、観察は、しっかり、してます。
で、タイミングを見計らって、ポイントだけを、押さえるという、省エネタイプ。
基本的には、やさしいです。(自分で言うのも、なんだけど、たぶん、そう)

なかには、ぎゃんぎゃんと、細かいことを、言ったり、ヒステリックになる人も、いるのですけど、そういうのは、信頼関係を、壊すもとに、なるので、嫌いです。
怒られた本人は、委縮しちゃって、フロアでも、笑顔で接客できないように、なるのは、
ちょっと、なあと。。。

で、大体、夕方、6~7時すぎまで、職場にいるはめに、なります。
サービス残業って、やつです^^;

時には、店舗の、近くの自動販売機の付近を、たまり場にして、いろいろ、互いに、気持ちを発散させたり、癒したり、お菓子を広げて、宴会状態になることも、あります。
誰かが、落ち込んでいるときに、自然と、みんなで、集まるんですよねえ。

そういう意味では、うちの、職場の人間関係は、ばつぐんだと、思います。
この中で、私は、育ててもらったんだなあって、感謝感謝です。

退職まで、あと、ひと月あまり。
お世話になった職場で、最後まで、悔いなく、精一杯、やっていこうと、思います。


【おまけクイズ】
ダイソーの一番の、売れ筋商品は、なんでしょう?
関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:4 | トラックバック:0
<<【アダルトチルドレン】心の基盤 (1.偽物の安心な場所) | 歩いていこう | バトン!【AC】記憶が、欠ける>>
この記事のコメント
にゃほ~さんへ
ご訪問くださって、感謝、感謝です。

書き込みまでして下さって、嬉しいです^^

>店員さんは大変だぁー。

日々の隠れた苦労をわかって下さる方がいてくださって、嬉しいです~。

きっと、連休にデジカメで、写真をたくさん撮られたんですねえ。
電池が、役にたって、これまた、二重に嬉しいです。
買ってくださって、ありがとう^^

にゃほ~さんの、ブログも、拝見させて頂きました。
専門用語で、頭が(◎_◎;)に、なりました。
すごく、勉強されているんですね。すごいです。

私、何を隠そう、昔は、人と食事をするのが、大の苦手でした~。
食べるところを、見られたくないし、何を話したらいいか、わからなくて、無駄に、緊張して、味もわからない・・・^^;
そんなことを、ふと、懐かしく思い出しました。

また、いらしてくださいね^^
2009-09-25 Fri 03:51 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
こんにちわぁー。ランキングからおじゃまします。
なにげなく100均で買い物していますが、店員さんは大変だぁー。
店員さんの努力のおかげで安くていい商品がいつも買えてます。ありがとうございます(⌒∇⌒)ノ
連休中にデジカメ用などに大量に電池買いましたよ。
いわれてみると、電池が一番売れているのは納得です。
2009-09-24 Thu 17:23 | URL | にゃほ~ #00J7NHAA[ 内容変更]
ちえさんへ
記事を読んでくださってありがとうございます。
自分の歩いた足跡を、記しておきたくて、記事にしました。
数年後、この記事を読む自分を想像したりして・・・この記憶は、残しておきたいと、思いました。


一番の売れ筋・・・実は、割と地味なものだけど、
必需品ということで、電池なんですよ~。


バトン、拾ってくださって、ありがとう^^
ひとりでも、拾って下さる方がいて、
嬉しいです~。
記事、楽しみにお待ちしています^^

また、怒りについての記事で、リンク、ありがとうございました。お礼に、伺わねば、と思いながら、つい、伸ばし伸ばしに、なってしまいました。
近いうちに、コメント入れに、行こうと、思っていますので、気長に、待っててください~m(_ _)m
2009-09-23 Wed 22:16 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
楽しく読みました。
大変な状況も、楽しめてしまいそうなパワーをいただきました。

一番の売れ筋、何でしょう???
食器かな。

バトンをいただいていきますね。
次回のブログに書いてみます。
2009-09-23 Wed 18:14 | URL | ちえ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
