author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
バトン!【AC】記憶が、欠ける
2009-09-22 Tue 12:19

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 りんりん
Q2 生年月日・星座は?
A2 19○1年2月生まれ  水瓶座
Q3 血液型は?
A3 「B」でしゅ。
Q4 好きな食べ物は?
A4 サクサクの、天ぷら
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 お酒(ほぼ飲めない^^;)
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 情熱を持ってる人
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 いま~す♪ヘ(..、ヘ)☆\( ̄∇ ̄) ベシッ
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 笑顔
Q9 好きな映画は?
A9 いろいろあるけど、「海猿」は、印象に残った。マトリックスも、何度も見た。今いる世界は、作られた世界。真実の世界を取り戻せというメッセージが、良かったなあ。
Q10 好きな色は?
A10 パステル色の紫系・・・けど、似合わない^^;
Q11 趣味は?
A11 ネット。ゲーム。(さ、寂しい・・・( ̄▽ ̄i||;;)ハハッ
Q12 兄弟は?
A12 4つ年の離れた、妹
Q13 ペット飼ってる?
A13 猫3匹。
Q14 なんか習い事やってる?
A14 今は、やってないけど、小学生の頃、オルガン(*^▽^*)ゞ習ってた。バイエルくらいなら、弾ける。
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 接客業~♪
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 主婦だね。
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 あう!(ど○もは、みんな、使ってるから、嫌)天の邪鬼っす。その前は、PHSでした。
Q18 何年くらい使ってる?
A18 う~ん、「あう」は、4年くらい。PHSは、トイレにポチャンするまで、2年くらい、でせうか・・・(-_-;)
Q19 S?M?
A19 大体において、いじられタイプ。Mか?!(- .-)ノ” ナンデヤネンッ!
Q20 身長いくつ?
A20 159せんち。
Q21 体重は?
A21 おい、それは、女性に聞いちゃ、だめだろ・・・フンッ!(ノ ̄^ ̄)ノ ┳┳ ┣ ┻┻ ┫ ┳┳ たぶん、普通です。
Q22 足のサイズは?
A22 ジャイアント馬場より、ず~っと、小さいぞ。(そんなこと、誰もきいてねえ・・・)
Q23 好きなマンガは?
A23 昔は、萩尾望都の、「ポーの一族」
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 最近では、秘密の嵐ちゃん。「ザ・クイズショウ」以来、桜井くんが、かわゆい。
Q25 何時に寝る?
A25 ほぼ、夜中、一時くらい。
Q26 何時に起きる?
A26 休みのときは、7時30分くらい。仕事のときや、お子様の学校のときは、6時半。
Q27 持病ある?
A27 貧血。あと、記憶喪失ヾ(・_・;)チョット‥
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 手帳、財布、通帳や、診察券。あと・・・レシートがああ。
Q29 いまの待ち受けは?
A29 好きな絵の作家さんの画像。一度、友人から、無理やり、美輪さんの画像が送りつけられてきたが、パス。
Q30 いまの着信音は?
A30 ファイナルファンタジー10の、テーマソング(息子にもらった)
Q31 パソコンには強い?
A31 かなり、偏りがある・・・と思う。
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 それまで、日記をノートに書いていたけど、ブログが便利そうだったので、自分の記録を残したいと思った。
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 昔は、ネット友達が、欲しくて、交流を積極的にしていたけど、今は、マイペース。
Q34 特技は?
A34 特技・・・ブラインドタッチ。
Q35 質問長い?
A35 まあ、こんなもんかと。
Q36 資格は何かもってる?
A36 医療事務3級
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 カウンセラー資格
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 実は、私は、突っ込みどころ満載の、おちゃめな奴だ。(´・ω・`)ショボーン
Q39 子供のころの夢は?
A39 実は、今明かす秘密。作家になりたかった。中学のころ、尊敬する動物作家の「椋鳩十」さんに「どうやったら、作家になれるんですか?」って手紙書きました。返事もらったけど、家出したため、消失(ノ_・。)
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 肩くらい。パート先が、厳しくて、伸ばせない。でも、退職したのちは、また、伸ばす!
Q41 何色?
A41 黒色。これも、パート先が、だめって言うから・・・退職したら、染め直す。
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 え、スリーサイズって、なに? |(-∇-)| キコエナ~イ♪
Q43 チャームポイントは?
A43 鎖骨・・・かたえくぼ・・・(- -;)そんなものしか、思いつかないぞ。
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 通帳を作ろうと思って、郵便局に入ったつもりが、そこは、ガス会社だった・・・窓口で、「通帳作りたいんですが・・・」「お隣ですけど」と・・・ぎゃあ!
Q45 得意料理は?
A45 こ、これは!苦手分野だ!・・・・焼き魚・・・・だめ?(。_°☆\(- - ) バシっ!
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 しません、しません。
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 疲れた・・・
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 少し。二度と、しない。
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 無理。 友達、少ないもん。 そこのあなた、拾ってください。。。
Q50 最後にひとこと!
A50 自分、がんばれ!(((\( ̄ー ̄)/))) ATフィールド ゼンカイ・・・あ、違った・・・
今まで、数年、ブログを続けていて、バトンをしたことのなかった、私。

今更ながら、自己紹介も、かねて、やってみました。


面白いことに、気がついたわよ!


ACを自認する、私ですけど、
記憶が、ばらばらなんですねえ。

とにかく、日々、相手の顔色をうかがうことに、全精力を使い果たしておりましたので、
思考の枠、興味の枠が、非常に、飛び飛びで、狭い・・・

好きなものって、なんだっけ?

ん~、好きな本って、なんだっけ~?

本は、小さい頃から、好きで好きで、よく読んでいたんですけど、
要するに、現実からの、逃避のように、読んでいたので、
記憶が、抜けてる・・・

そんな、まだらボケのような状態なんですよね。

AC、恐ろしや・・・(汗;


ひとつ、思い出したことは、
小学校の図書館で読んだ
「ナル二ア国物語」シリーズ、これは、今でも、大好きです。
私を、異世界ファンタジーの世界へ、導いてくれた、大切な本です
(最近、映画化もされてますね)
あと、小野不由美さんの、「十二国記」シリーズ、
これも、大好きです。名作です。
でも、ここ、数年、続巻が、出ません。。。(悲)

って、ことで、バトン、興味深かったです。

自分の好きなもの、
好きなこと、
キライなもの、
楽しいと思うこと・・それが、よくわからない。

よって、何かを決めるってことも、苦手です。

ACさんは、成育歴によって、そういうものが、とても、あいまいなのでしょうね。

作られた記憶、操作された記憶、
背景には、そういうものが、ある気がします。

私なんか、好きな音楽っていうのも、苦手な質問で、
親が、演歌や、歌謡曲が、好きだったのですけど、
それに、対抗して、演歌なんて・・、日本の歌なんて、大嫌いだ~って、
洋楽に、走った時期ありました。

そうやって、「真逆」に走るから、本当に、自分の好きなものが、
さっぱり、わかんなくなっちゃうんでしょうね。
真逆じゃなくて、自分の感性を使って、好きなものを、聞けばよかったんです。

それを、「極」から、「極」の思考といいます

あなたの好きなものは、なんですか?

一度、考えてみるのも、面白いですよ。

関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:2 | トラックバック:0
<<パートタイマーの一日【日々徒然】 | 歩いていこう | 【日々徒然】こんな、近くに・・・あった(不登校・ひきこもり支援者のためのブログ)>>
この記事のコメント
まるこさんへ
こんばんは。

>シルバーウィークも今日で終わり…休日の方がきっとお仕事、お忙しいですよね。

はい、お察しのとおり、ほぼ、抜け殻になってます(笑)

>恐ろしく無口なおっちゃんと二人っきりで仕事しているので

さびしがりやの、私にしたら、そちらの方が、忍耐がいるんじゃないかと、思ったり^^;しました。
でも、気にしなければ、気楽な部分もあるでしょうね。

>いつも心に響く、すてきな文章を書かれるのか

ただの、子どもの、夢ですよ~。こんなになりたいなあって。
私は、力まかせに、文章書いてるだけです。もっと、やさしく、美しい文章を書いてみたいのですけど、それは、先の夢として、とっておこうと思います。

>「椋 鳩十さん」懐かしいですね…。

椋先生からの返事の内容は、かすかに覚えているんですよ。
いろいろな、人生の経験をして、心をゆたかにしてくださいって、そんな内容のことを、小学生でも、わかるように、達筆の自筆で、便せん2枚にわたって、丁寧に、書いてありました。

今思うと、その通りだなあ・・・と。
懐かしいです。

>確かに私の本好きにも「現実逃避」があったのかもしれません

私も、そういう部分もあっただろうと思います。
実は、うちにも、祖母が毎月購入してくれた、文学全集あったんですよ。赤い箱に入っててね。
でも、毎月、その本を手にするときの、わくわく感を、覚えています。真新しい、本の匂い。
きれいな、カラーの挿絵。
アラビアンナイト、オデッセイ物語、ギリシャ神話、イソップ物語・・・その頃の私をずっと、支えてくれた物語たち。

落ちついた、祖母の家の、応接間で、誰にも、気兼ねせず、本に浸ることのできた時間は、今になってみると、やさしい、ぬくもりの時間を思い出させます。

そのような、暖かい記憶が、無意識に、自分でも、物語を作ってみたいと思わせたのでしょうね。


>私も「自分の感性」というものが、全くなくて…。

ほんとは、誰にでも、あるはずだと、私は、思います。
ただ、辛かった記憶が、本当の自分を、覆い隠して、見えなくしているんじゃないかと、思います。

人は、辛い記憶や、恨みや怒りが、あまりに大きいと、
その記憶だけが、優先的に、再生されるものなのでしょうね。

これは、私が、経験的に、そう感じます。

その辛い記憶は、人をそこに、引き戻そうとする、強大な力を持っています。
その力を振り切るのには、とても・・・勇気のいることです。

ある方が、私の息子の回復に関わってくださったとき、
息子が不安定になったとき、その方は、息子の好きなこと、楽しかったことを、対話を通じて、気持ちを持って行ってくださったことが、ありました。

マイナス思考で、ぐるぐるになった息子の、気持ちを、楽しい方に、逃していく、という手法を、その方は、見せてくださいました。

これは、大人でも、同じことだと、思います。
昔の楽しかった記憶、どんな小さなことでも、好きだったことが、必ずあるんだなあって・・・、ただ、忘れてしまっているだけなんだなあって、痛感したことでした。

人生の意味なんか、今は、わからなくても、いいのかもしれませんよ。ACの人は、往々に、自分の行動に、「複雑な意味づけ」をしたがります。成育歴を考えれば、それは、本当に、しょうがないことなのですけど、本当の人生の意味は、ずっと未来でしか、わかんないものなんだもの。

好きだから、気に入ったから、そういう、単純なもので、いいんだと、思います。

だから、諦めないこと。
希望を持ち続けること。
引き戻されないように、心に、踏ん張る力を、つけていくしかないのかもしれませんね。
難しいですけれど。。。

>私も貧血持ちで、医療事務の資格も持ってます…。

うふふ。共通点って、人の気持ちを近くしますね^^

コメント、ありがとう。
いつも、楽しみにしています^^
2009-09-24 Thu 01:50 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
私も本好きでした…
 りんりんさん、こんばんは。
 シルバーウィークも今日で終わり…休日の方がきっとお仕事、お忙しいですよね。
 お疲れ様です。
 「パートタイマーの一日」も、楽しく読ませていただきました。
 私は、狭い事務所で、50代半ばの、恐ろしく無口なおっちゃんと二人っきりで仕事しているので、大変なこともあると思いますが、日々、いろんな方と接する仕事をしてらっしゃる、りんりんさんを羨ましく思ったりしています。
 今の仕事をする前、7年ほど、パートで福祉関係の仕事をしていたことがありました。
 そのときは、強烈な個性をお持ちの上司(50代半ば女性)の元で仕事をしていたので、振り回されて、しんどいことも多々ありましたが、やはり、「人」とふれることで、心に感じることって、たくさんありますよね。
 今は、たくさんの人と接するのは、精神的にまだ無理だと思うのですが、いつか前向きな気持ちになれたら、何らかの形で、人と接することにふれてみたいと思います。

 りんりんさんの「子供の頃の夢」を読んで…だから、いつも心に響く、すてきな文章を書かれるのか~と納得しました。
 「椋 鳩十さん」懐かしいですね…。
 私も小学生の頃に「片耳の大鹿」とか読んだことあります。
 実は、私も小さい頃から本が大好きでした。
 育った家は、金銭的にもとても苦しい家でしたが、家の本棚には「少年少女名作50巻」みたいな本がずらっと並んでいました。
 たぶん、教育熱心だった母が買い揃えたのだと思います。
 日本のお話から、外国のお話まで、いろんな本があったように記憶していますが、中でも、想像いっぱいに読める外国のお話が好きだったような記憶があります。
 でも、確かに私の本好きにも「現実逃避」があったのかもしれません…。
 また、ひとつ、自分を振り返る中で、「気づき」を与えていただきました。
 ありがとうございます。

 私も「自分の感性」というものが、全くなくて…。
 「好きなもの」とか「やりたいこと」とか、自分でわからないんですね。
 先ほどの強烈な元上司からは「今の間に自分のやりたいことを見つけて、資格とっとき。」とよく言われましたが、「好きなこと」「やりたいこと」が、なぜ見つけられないのか…ずっと不思議なくらい、自分の中で謎でした。
 これもAC故のことなんですね…。
 「好きなもの」「やりたいこと」は、今でもわかりません…。
 
 私も貧血持ちで、医療事務の資格も持ってます…。
 意外な共通点に、密かに喜んでます。(笑)
 いつもながらの長文、失礼いたしました。
2009-09-23 Wed 22:38 | URL | まるこ #aN9AbwgY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。