author : rinrin
【アダルトチルドレン】ブログの紹介~生まれなおし~
2009-09-30 Wed 07:00
今日は、ブログの紹介をしたいと思います。

いつか、ここで、皆さまに、ご紹介したいなあと、思い続けてきたブログです^^
昨日、管理人さんの、許可を、頂きましたので、さっそく、ご紹介しますね。


エルのいる毎日―モラのいない毎日


管理人のまるこさんは、中尾カウンセラーのカウンセリングを受けながら、
つい最近、ACを卒業されたばかりの方です。

まるこさんの、9月27日の記事を、読んだとき、
「ああ、壁を壊されたんだなあ」って、理屈ではなくて、直感的に、
すんなりと、心に入ってきました。

私が、まるこさんのブログを読み始めたのは、
今年のはじめくらいでしょうか。
管理人のまるこさんとの交流は、今の今まで、全くなかったのですが、
ほぼ、毎日更新される記事をずっと、読みながら、
何か、予感めいたものを、ずっと、感じていたのでしょうね。
私には、珍しく、沈黙を守りつつ、ブログを見続けていました。

ブログに、孤独と向き合う苦しい様子が、書かれていても、まるこさんの天才的なギャグ?で、文章の上で、気持ちの転換がなされているご様子に、不謹慎ながらも、うまいなあと、感嘆したものでした。

また、理論ではなく、ご自分の感覚で、感情を掴まれていく、そのご様子が、私には、とても、新鮮に感じました。最後は、感覚なんだなあと、改めて思わせてくれた、ブログです。


理論や、理屈が、先走りがちな昨今ですが、このまるこさんのブログを、是非、皆様に読んで頂き、「気持ち」を感じてほしいなあという、思いが、やっと、かないました。
そして、回復のために、戦っておられる方々の後押しになるだろうと、思っています。

どうぞ、「開いた心」の心地よさを感じて頂きたいと、心より思います。


管理人のまるこさんより、頂いた言葉の中に、
一人でも多くの方に、気づきのきっかけになれば嬉しいと・・・お返事頂きました。
そして、幸せが一人でも多くの方に連鎖していけば
どんなに生きやすい社会になっていくことでしょうと。

私が、この文章を読んで、どんなに、嬉しかったか・・・
負の連鎖を、止めたい・・・
ずっと、私も、願っていたことを、まるこさんも、書いて下さっていました。


まるこさん、本当に、ありがとうございました(*^_^*)
心より、感謝いたします。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+。.:*・゚+。.:*・゚

最近・・・思うことが、あります。
壁を壊す、井戸掘り、越える・・・いろいろな表現がありますが、
越えてみると、いがいに、「なんだあ・・・こういうことだったのかあ~」って、
気抜けするほどの、ことなんです。
何が変わった・・・というわけでもないのですけど、
実は、私などは、越えたことすら、よくわかんなかったもんね^^;
(ただ、文章が、変化したことだけは、確かでしたけど)
だから、「こんなことだったのか~」って、肩の力を抜くくらいが、丁度いいんだと思います。
関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:6 | トラックバック:0
<<【日々徒然】ニートで、ひきこもりで、不登校だったお兄さん。 | 歩いていこう | 【アダルトチルドレン】【不登校】心の基盤(2.自分の居場所)>>
この記事のコメント
やなぎはっかさんへ
リンクしてくださって、ありがとうございました。

聖書の言葉、いいですね^^
読んでいると、今の自分に必要な言葉が、ふいに目に飛び込んできて、心を打つことが、多いですよね。
実は、私も、聖書好きです^^

>この年齢になって、このところ、
>ずいぶんと回復し、小さい事ながら、
>逃げずに越えられるようになったのですよ。

良かったですね。
ブログを拝見させていただきながら、引きこもり系の私(笑)も、やなぎはっかさんに、共感するところが多かったです。
人間関係・・・喜びもあり、苦しくもあり、ですね。

私も、小さいことの積み重ねは、とても、大切だと思います。
人に支えられ、薄紙をはがすようにしか、回復への道は、
開かれないのかもしれません。
それは、年齢も関係ないことだと思います。
今が、そのときなら、今が、そのときなのでしょう。
遅すぎることも、早すぎることもなく、ちょうどいい時間を、選ばれたことと、思います。
もし、何か、ありましたら、いつでも、声をおかけくださいませ^^

ありがとうございました。
2009-11-06 Fri 10:37 | URL | りんりん→やなぎはっかさんへ #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
それでは、さっそく貼らせて戴きます。

この年齢になって、このところ、
ずいぶんと回復し、小さい事ながら、
逃げずに越えられるようになったのですよ。

では、今後とも、よろしくお願いいたします。
2009-11-05 Thu 23:49 | URL | やなぎはっか #-[ 内容変更]
やなぎはっかさんへ
はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。

「やなぎはっか」は、紫色のかわいらしい花なのですね^^
気になって、思わず、調べてしまいました(笑)

>しかし、今年の初め頃、ごまかし得ない危機がありまして、
>「幼かったわたし」と真面目に向き合うようになりました。


そうですか。。。
向き合えるチャンスが、あって、良かったですねえ(しみじみ)

>正直のところ、こういうブログはお互いの傷をなめ合って
終わってしまう場所だと思い込んでおりました。


あははっ(笑)
わかります、わかります、その気持ち。
私も、そんな時期がありました^^;
レッテルをはがして、やなぎはっかさんが、ここを訪問してくださったこと、とても、うれしく思います。

>昨夜、ランキングから何となく御ブログを読ませていただき、
>こんなに真摯にご自分の心と向かい合う
>皆さんがいらっしゃるのだと驚きました。

ありがとうございます。
その言葉で、救われます。そして、とても、嬉しく思います。


リンクの件、お役に立ちますならば、どうぞ、ご自由に、お持ち帰りくださいませ。
ささやかなブログですが、誰かのお役にたつこと、それが、一番嬉しいです。

やなぎはっかさんは、カトリックの信者さんなのですね~。
ブログ、拝見させて頂きました。
念を入れられなくても、全然、大丈夫ですよ(笑)
お気軽に、どなたでも、OKです~。

どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。
2009-11-04 Wed 10:53 | URL | りんりん→やなぎはっかさんへ #-[ 内容変更]
初めまして♪
初めてお邪魔致します。
やなぎはっかと申します。
子育てを終了した53才の専業主婦です。

ACとしての自分のこと。
以前から気づいておりましたが、
それに触れることを許されない雰囲気が周囲にありまして、
ずっとごまかして過ごしてまいりました。
しかし、今年の初め頃、ごまかし得ない危機がありまして、
「幼かったわたし」と真面目に向き合うようになりました。

正直のところ、こういうブログはお互いの傷をなめ合って
終わってしまう場所だと思い込んでおりました。

昨夜、ランキングから何となく御ブログを読ませていただき、
こんなに真摯にご自分の心と向かい合う
皆さんがいらっしゃるのだと驚きました。

差支えがございませんでしたら、
リンクを貼らせていただいても
よろしいでしょうか。

私はカトリック信者でございます。念のため。

(のちほど、まるこさんのブログにもお邪魔させていただきますね。)
2009-11-03 Tue 18:20 | URL | やなぎはっか #-[ 内容変更]
エルのいる毎日~まるこさんへ
わざわざ、コメント残して頂き、ありがとうございました。
とても、嬉しいです。

まるこさんの、ブログをご紹介できたこと、
すごく、タイミングが、良かったと、思っています。

後でも、先でもなく、今で、良かったなあと、
しみじみ、思っています。

こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2009-09-30 Wed 21:50 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
ありがとうございます
たくさん誉めていただいて、ありがとうございます。
素直にうれしく思う自分が確かにここにいます。
この間までなら多分恐縮していたでしょうね。
「気持ちに正直になれる」って本当に素敵なことですね♪
これからもよろしくお願いいたします。
2009-09-30 Wed 16:09 | URL | まるこ #uCjMB7EQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |