author : rinrin
【日々徒然】補完計画・・・その1(*・`ω´・)
2009-10-08 Thu 21:37
CA3C0075.jpg



○イソーの、秋のキャンペーン商品、「むき甘栗」と、
「塩っぺ」を使って、ご飯を炊いてみました。

妖しいものが、できました。(-_-;)

栗こんぶご飯・・・・


実は、レジを通る、おばさまから、教えてもらったレシピです。

味は・・・見かけによらず、美味しいのでした。

栗の皮を剥くのが、面倒な方には、いいかも・・・たぶん。。。



って、あたしゃ、何やってんだろ・・・と、思う最近です。

実は、りんりんさん、料理苦手というより、興味が湧かない。。。

料理が楽しいと、思えない。

楽しい以前に、苦手意識が強い。

昔、主婦の集まりで、一品持ち寄りお茶会が、超苦手。

何をつくればいいのんだ~。(◎_◎;)アセアセ

これも、AC所以か!!Σ( ̄ロ ̄|||)

そんなダメ主婦の、りんりんさんの、補完計画の一環。

でも、その2は、たぶん、無い。


掃除も、嫌い。

これには、深いわけがある。

実は、昔は、神経質なくらい、掃除魔でした。

昔、子どもが生まれた頃は、朝、決まった時間きっかりに掃除機をかける。

その後の、動きは、判で押したように、決まっていた。

しかし、子どもは、散らかす。

だんだん、いらいら・・・

いらいら・・・

どっか~~ん!ホイ  (ノ-.-)ノ....((((((((((((●~*


子どものゲーム機も、庭に放り投げた実績もある。
(一回だけだけど・・・)

子どもが、泣いて、ゲーム機を拾いに行ってる姿をみて、

自己嫌悪・・・


「ねばならない」の呪縛に、ずっと、自分も苦しかった。


ある時から、「したい」か、「したくない」かを、

考えるように、なった。


掃除・・したくない。

料理。。。したくない。


その頃、外食が、あまり好きではなかった夫。

家で、ゆっくり、晩酌したいという理由。

ご飯くらい、家で、妻の手作りで、ゆっくり食べたい。

無言の圧力。

彼の、成育歴から来る、願望。

その夫に、ずっと、合わせていたんだね。


次第に、疲れたときは、外で食べるという方向付けをしていった。

子どもは、喜ぶ。

私も、楽になるが、少しの罪悪感。

夫は、まあ、我慢して付き合ってくれたが。


なんだろうね、この、ACの、無意識の「ねばならない」って。

幼いころ、「自分ひとりだけ、楽しむな」という禁止令の中で生まれた

楽しむことへの、罪悪感。

もう、いいんじゃない?

手放して。


私は、私の、やりたいと、思ったことを、やります。

私の気持ちは、私のものです




関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:3 | トラックバック:0
<<【不登校】見守るってどういうこと? | 歩いていこう | 【日々徒然】通院日>>
この記事のコメント
ちいさんへ
拍手コメント、いつもありがとうー^^

お料理得意ですか~。
う、うらやますィ~。

今度、是非、教えてください。

20分で作れる、豪華料理に見えるもの。
あはは。
2009-10-09 Fri 20:52 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
お仲間発見~!
罪悪感に打ち勝つ方法。

「エルのいる毎日」のまるこさんが、おっしゃっています。

「これで、いいのだ~♪」

です(爆)


私も、これ以上の、言葉は、ないんじゃないかと・・・


はい^^;


楽しく、バカやりながら、

これでい~のだ~って、歌っていた方が、・・・楽ですから。

ひとつの、アファメーションだと思います。
2009-10-09 Fri 16:33 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
親近感!
こんにちは。
私も料理・掃除嫌いで苦手です。
専業主婦なのに,これってどうよ?って
思い,正直罪悪感・・・・。
でも,最近は少しずつ割り切って,まず自分の楽しみごとをしてから,最低限の家事をやってます。
そういうやり方は,楽しいけど,なんだかもやもやも残ります。
このもやもやはなんでしょう?
なんだか,意味不明のコメントですいません。
2009-10-09 Fri 08:16 | URL | 虹色すみれ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |