author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
【人は、助けられたものに、なろうとする】
2009-10-15 Thu 21:09
先ほど、妹と、会話を終わり、受話器を置いた。


その直後から、激しい、怒りがこみ上げてきた。

あの親たちは、孫の代まで、呪いをかける。

孫が、うつになり、

子どもたちが、アダルトチルドレンで、苦しんでいる横で、

先だって、亡くなった親族の通帳の中身で、言い争っている。

世代間連鎖を、激しく、呪う。


なぜ?

どうして?

人生の中身を問うことなく、お金の計算が、先。

死んでも、治らない、人たち。


戦後から、高度成長時代に、生きた、生きる意味を問うことをしない親たち。

目の前で、子どもが苦しんでいるのに、

目の前で、その孫たちが、苦しんでいるのに・・・、

誰も、悪くはないと、知っていても、怒りがわく。



世代間連鎖・・・・

連鎖するなら、愛することを伝えていきたい。

そう思う。


だから、私は、自分が苦しかった時に、自分が助けられたもののように、

なりたいと・・・・、いつまでも、願うのかもしれない。


言葉で助けられた人は、言葉を紡ぐ人に。

美しさで、癒された人は、美しさを表現する人に。

人に救われた人は、人を救う人に。

楽しさで、助けられた人は、人に楽しさを分け与える人に。

花で、人生の意味を知った人は、花で、人を癒すのだろう。



久々に、心の底から、激しい怒りを感じた夜に思うこと。

私は、人に救われてきた。

だから、そんな人になりたいと、

そう、思うのだろう。

今、

人を憎まない自分で、良かった。

私は、私で在ることができる自分で、よかった。

孤独でなくて、よかった。


【人は、助けられたものに、なろうとする】

そういう自分で良かった。

そんな連鎖をつなげていきたいと、願いながら、

怒りを、治めていくのでした。

関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:3 | トラックバック:0
<<【アダルトチルドレン】心の基盤 5.穴掘り名人 | 歩いていこう | ただ、愛したい【日々徒然】>>
この記事のコメント
サキさんへ
はじめまして、サキさん。
拍手コメント、ありがとうo(*^▽^*)o~♪
そして、サキさんが前の記事を読んでくれて、とっても嬉しかったです。
サキさんは、今、何かに挑戦しているのですね。
私も今でも、怖くなって逃げ出したくなる時があるんですよ^^
後ろに下がらずに、そこに踏みとどまって、前に進むことの勇気と力は、挑戦した人しかわからない辛さを伴うと思います。
でも、挑戦した人にしかわからない、歓びも必ずあります^^
どうぞ、「助けられたもの」を心に感じながら、少しずつの喜びを感じ、前に進んでくださいね。やり直せない失敗なんてないと、私は思ってます。応援しています^^ ファイト~♪
また、コメント待ってます^^
2010-01-08 Fri 11:43 | URL | りんりん→サキさんへ #-[ 内容変更]
>りんりんさんは、そのままでOKだよ^^

もちろんです(〃▽〃)テレテレ


>何かに、どんな人かに、なろうとしなくても、

>そのまんまのりんりんさんで、もう十分OK!♪

そうねえ・・・
なんともいえない・・・巧妙な人生の仕組みに、
最近は、いつも、驚かされてばかりです。
自分では、思いもしていなかった展開に、
「こんな、落ちだったのか~~~」って、後で分かったり。

今、めっちゃ、楽しんでる気がしてるよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2009-10-16 Fri 12:10 | URL | りんりん→ののさんへ #-[ 内容変更]
りんりんさん おはよう~♪ 

僭越だけど、書かせてください。

>だから、そんな人になりたいと、

>そう、思うのだろう。

・・・りんりんさんは、そのままでOKだよ^^
(私がいうのも僭越だけどさ)

何かに、どんな人かに、なろうとしなくても、

そのまんまのりんりんさんで、もう十分OK!♪

という声がなり響いているよねーーーーん(笑)





2009-10-16 Fri 10:37 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
