author : rinrin
おかえり・・・新たな始まり
2009-11-01 Sun 12:26
昨日、最後の出勤でした。

勤務中は、明日から、自分が、ここに、いなくなるという、感慨にふける暇もなく、
相変わらず、忙しく、仕事をこなしました。

5時、退勤ボタンを押して、終礼。その後、自分の荷物を、すべて袋に入れ込んで、
最後の資料を、次の担当者に渡し、残務整理。

パートとして、バックルームの内側を見るのは、これで最後。
フロアへの扉を開け、バックルームを後にした。
「関係者以外、立ち入り禁止」の文字を背にして
送別会会場へ、直行。

会場に着くと、昨年辞めた、懐かしい顔も、揃い、驚きと、嬉しい再会。
こんな時じゃないと、会えない面々。
久しぶりに元気に、自分の道を歩いている姿を見れて、嬉しい。
忙しい中をかけつけてきてくれた、元仲間たち、現仲間たち。

学生たちも、ラスト業務が終わって、急いでかけつけてきてくれた。

「お母さんみたいだった」

泣きながら、そう言ってくれる女の子。

「自分の子どものような気がしていたよ」と私。
(ウルウル)

みんなから、大きな大きな花束を頂いた。
それと、ダイソー商品、詰め合わせセット(笑)

「楽しかったよ。
ミスも多かった私でしたが、笑って許してくれて、ありがとう。
ここで、みんなと、働けて、とても、とても、幸せでした。
私たちは、みんなで、力を合わせて、一人前でした。これからも、リーダーを助けて、いってあげてください。ほんとに、ありがとう。お世話になりました。」


涙ぽろぽろ。


「あのとき、りんりんさんの言葉で、肩の力が抜けたんです」
そう、泣きながら言ってくれる、新婚2年目の子。

「明日、かぎ当番だよ~」と、涙目で言うリーダー。

オイオイ・・・(笑)

「中和剤がいなくなるよ。。。」としんみりと、言ってくれる子。
「今度は、あなたが、その役目をするんだよ。大丈夫、数年前から比べたら、めちゃ成長しとるよ」

「りんりんさん、その仕事のスキル、捨ててしまうのは、もったいないですよ」という人。
「捨てるんじゃないよ、得たものは、別の形で、次に活かせるからね」と私。

ひとりひとりに、つながる想いと言葉を、贈る。

私は、この場所に、この仲間たちと、過ごせて、本当に、幸せでした。




で、みんな、車なので、誰もお酒を飲んでいないんですが、
酔っ払いよりも、酔っ払ってました(汗;
みんな、脳内が、擬似酔っ払い状態に、なってたかもです。
なんか、その勢いで・・・誰かに迷惑電話した気が・・・・
気のせいか・・・笑・・・オイオイ^^;

隣の座敷で、やはり、送別会で、酔っ払っている人たちの集団に、
なりゆきで、なぜか、博多一本締めを、してもらいました(笑)

一次会が終わると、それから、さらに、仲のよかったメンバー7名くらいと、近くのショッピングセンターの屋根つきベンチに座り込んで、缶コーヒー飲みながら、わいわい。
懐かしい失敗談に、花を咲かせ、愚痴を面白おかしく変換したりして、
笑い転げていると・・・

すると・・・怪しい不良グループの集団と思われたのか・・・

夜回りをしている、警察官3名に、職務質問されそうになりました(笑)
「早く、かえんなさいよ~」と。
いや・・未成年じゃないんで・・・(汗;

それから、夜中2時過ぎに解散となりました。


ひとつのことを、終わらせるということは、私にとって、とても、勇気のいることでした。
この場所から、いなくなる私。
でも、それは、次の始まりのために。

精一杯やった。
全部ではなかったけど、かつてでは、考えられないような、満足するだけの、人との関係を作れたこと。
「悔いは、無い」という言葉が、はじめて、分かった気がした。

今まで、いつも逃げ続けてきた。
でも、今は、逃げるという感覚が、ひとつもないことを確認できました。

新たな、始まりを、
「おめでとう」と、言ってくれた人。

ひとりひとりの、出会い、
ひとりひとりの、想い、
心の中に咲く花・・・忘れません。

一期一会。

頂いた花束が、部屋中に、優しい香りを充満させている、穏やかな朝でした。


そして、ただいま。

CA3C0009.jpg

***********************

メールやブログを通じて、暖かいメッセージを、本当にありがとうございました。
とても、とても、嬉しかったです。
私は、過去も、現在も、そして、未来も、人に助けられ、人に支えられているんだなあと、
暖かい涙がこぼれます。
そのことが、私の生きる力に、なるのです。

これからも、どうぞ、よろしくお願いします^^
心からの感謝を込めて。
関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:10 | トラックバック:0
<<【不登校 それぞれの軌跡】(2)記憶の操作と罪悪感(娘編) | 歩いていこう | 【不登校・それぞれの軌跡】 1. 嫌悪の連鎖>>
この記事のコメント
レオンままさん、拍手ありがとうございました。
そして、いつも、読んでいただいて、こちらこそ、本当にありがとうございます。
励みになっていますよ~♪
2009-11-02 Mon 19:46 | URL | りんりん→レオンままさんへ #-[ 内容変更]
いつも、拍手コメ&お祝いコメント、ありがとうございます。

鍵付きには、返信できないんで、こちらに、お返しをば(*^▽^*)ゞ
「逃げる」=「罪悪感」のことですね。
何かを、変えたり、自分本位で行動をすることに、罪悪感が、常に付きまとっていた私には、それが、長年の癖として、苦しんできたことでした。

罪悪感・・・(- .-)ノ” モウ、イラン、ポイッ!

これで、いいっス♪

2009-11-02 Mon 11:21 | URL | りんりん→ちいさんへ #-[ 内容変更]
アイ母さんへ
お祝い、ありがとう^^

きっと、アイ母さんとの出会いも、必然でしたよ。

出会いに、無駄なことは、何一つ、ないって、
そう思います。

>きっと大丈夫。

魔法の言葉ですね^^
うん・・・、きっと、大丈夫。
その意味を、今、深く、かみしめています。

当分、午前中は、レポートを、がんばりま~す。
2009-11-02 Mon 10:31 | URL | りんりん→アイ母iさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
らんでるさんへ
>いったいあなたは、なにものなのでしょう。

あはは、ただの主婦です。今は、ニートのプー太郎です(爆)
少しだけ、魔法修行しました(←ウソです^^;)


らんでるさん、お祝いコメント、ありがとうございます~^^

仲間って、相手があってこその、仲間だものね。
人の中で、育ててもらったこと、感謝で、いっぱいになります。
らんでるさんや、ののさんにも、同じように感じています。
重ねて、ありがとう^^
これからも、よろしゅう~に!
2009-11-02 Mon 10:25 | URL | りんりん→らんでるiさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
Eggiさんへ
今年は、eggiさんも、いろいろと、激動の後半戦でしたね。
メールの返信も、なかなか、書けないでいます。
ごめんなさい^^;

eggiさんが、播かれた種は、これから、いろいろなところで、花を咲かせていくことでしょうねえ。

本、出されるそうで(・ω・)bグッ
とっても、いいアイデアです~。
是非、是非、購入させてくださいね。

私も、漠然とですけど、本を作ろうと、計画しています。(〃▽〃)
まだ、な~んにも、めどは、ないのですけど、
ブログの文章の整理から、はじめないと~(笑)
なんせ、膨大な量なので・・・^^;

>私達、偶然今回は、時期同じゅうして、
>再出発になりましたねェ。

そうですねえ。
きっと、星まわりが、似てるんでしょう~。

ともあれ、お元気そうで、安心しました。
2009-11-02 Mon 10:17 | URL | りんりん→Eggiさんへ #-[ 内容変更]
ののさん、お祝いのコメント、ありがとうございました。
嬉しい~o(*^▽^*)o~♪です。


>これからも すてきなことがいっぱい待っていると思います。

はい、終わり良ければ、すべて良し♪で、いきま~す。
味わいながら、ゆっくり、いこうと思います。
2009-11-02 Mon 10:06 | URL | りんりん→ののさんへ #-[ 内容変更]
お疲れ様でした。
 たくさんの必然的な人と人との出会いを大切にしてこられた気持ちがとても伝わりました。 

>今まで、いつも逃げ続けてきた。
でも、今は、逃げるという感覚が、ひとつもないことを確認できました

 これって最高の終わり方ですね。

次の新たな夢に向かって気持ちよくスタート出来ますもの
^^ りんりんさんならきっと大丈夫。

 こちらこそ これからもよろしくお願いします^^
 




2009-11-02 Mon 00:28 | URL | アイ母 #-[ 内容変更]
りんりんさん、まぶしい!
きゃ~!!りんりんさん、いったいあなたは、なにものなのでしょう。
職場で、そんな風に心通わせることのできる、あたたかいお仲間の輪を作ってこられたりんりんさん。
も~! なんて素敵なんでしょう。(私の目がハートです。)

新しい出発,心から祝福します。
そして、私も、これからもよろしくです。
2009-11-01 Sun 16:57 | URL | らんでる #JalddpaA[ 内容変更]
ひいらぎさん、お疲れ様でしたァ。
そして、新しい門出の出発、おめでとうございます。

私達、偶然今回は、時期同じゅうして、
再出発になりましたねェ。

これは、何だか幸先が良さそうな予感がします。

どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。
2009-11-01 Sun 16:28 | URL | Eggi #-[ 内容変更]
おめでとう
りんりんさん おめでとう
そしてお疲れさまでした。

ひとつのステージ(季節)が終わって、
次のステージが始まる。

あたたかい仲間、すてきな時間でしたね^^
りんりんさんが築いてこられたこそだと思います。
勿論、りんりんさんひとりだけでじゃなくて、周囲といっしょに。

これからも すてきなことがいっぱい待っていると思います。

月並みな言葉しか浮かばないけれど、
こころを込めて、
「おめでとう。」

これからも よろしく です(^^)


2009-11-01 Sun 16:01 | URL | のの #VGqTgCv2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |