author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
僕のことを覚えていて欲しい【不登校】
2009-12-07 Mon 17:33
息子と、いつもの、病院への道すがら、
車の中で、メンタルな話で、盛り上がる。

今は、二ヶ月に一回になってしまった病院通い。
今日は、体調が悪かった私は、車の中で、休んで、
息子だけ、面談を受けてきた。
睡眠導入薬も、さらに、少なくなり、先生と、楽しく会話できたようで、
そのまま、岐路へつく。

高速途中の、パーキングで、思い思いのものを食べながら、
感情を取り戻すには、どうしたらいいかという話題で
盛り上がった。

カイいわく、
過去の記憶というのは、
悪い記憶の方が強烈で、いい記憶っていうのは、
あまり残っていないんだよね、と。
そして、
悪い記憶ってさ、
繰り返し蘇って、
「自分が悪かったんや~」とか、
「やつが悪いんだ」とか
そんな風にしか、思い出せないんだよねえ。

ゲッ・・・18歳にして、そんなことわかってるのか・・・
と、内心思いながら、


しれっとして、「そうだよねえ」と、相槌をうちながら、
「じゃあ、どうやったら、いい記憶って、思い出せるんだ?」と聞くと
「仲間が、いてくれたから」と言う。

通信制に来る子たちは、みんな、それなりの過去を抱えている。
普通の子たちの方が、浮くほどに。
そういう仲間たちの、壮絶な痛々しい過去に触れる。

若い子たちは、大人と違って、恐れを知らない。
遠慮なく、感情でぶつかることができるのかもしれない。
泣いたり、笑ったり、怒ったり、そのときの感情を出していく。

カイも、数回、女の子、泣かせたと言う。

「そ、それは、あれかね、いじめたのかね~?」と、私。

「いや、その後、カイさん、優しすぎますと、二人に言われたから、
ちがうような気がするよ」

「げっ・・・そ、そうだったのか」


でも、感情の無い人は、わかるよ、とカイは、いう。

「笑顔が、張り付いてる。目が笑っていない」と、あっさり言う。

じゃあ、不登校ってのは、どうして起こると思う?

「親」

にやりと、笑いながら答える。

「そうやな、親やな」と私。

「子供は、親の鏡」と、カイくん、えらそうに言う。

ふふっと、互いに、うどんと、牛丼を食べながら、そんな話をする。


「おかあさん、いつか、本出したいんや」

「ふ~ん。なんで?」

「生きた証を残したいと思ってねえ」

「それ、わかるなあ。でも、そんな証よりも、誰からも忘れ去られてしまうことが、
一番悲しいよね」

と、カイ。

「誰かの記憶に残って、時々思い出してくれれば、うれしい」


おい・・・いつから、こんなに、詩人になったんだね、君は。
時々、この子には、驚かされる。



泣きそうになったじゃないか、母は。

はよ、彼女、つくり~と、涙を拭きながら、笑ってごまかす。



覚えていて欲しいとカイ、
覚えているよ、私。

君の通った道を。

ああ、私もそうかもしれない。
誰か・・・一人でいい、誰かが、自分の真実の道を
覚えていてくれたら、
それだけで、生きる証になる。

それだけで、生きた意味がある。
ずっと、そう思ってきたのかもしれない。

きっと、人生とは、そのようなものなのだろう。


今日は、子供に、教えられた日でした^^
そんな、彼は、昨日、大学入試試験がおわったばかりです。
関連記事
別窓 | 不登校を考える | コメント:4 | トラックバック:0
<<奴隷か支配者か【不登校】 | 歩いていこう | 【不登校】過去は、変えられる>>
この記事のコメント
ありがと
少しだけ、復活してきたけど、もうしばらく、ゆっくりしときます(^_^;)

息子さんたちと、いつか、あの時は、と話せる日が、きますように(o^∀^o)
2009-12-10 Thu 01:12 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
体調は大丈夫ですか?

 私も子供の言葉にドキッっとすること多々あります。

小学生といえども容赦ないです ^^;

 じ~~~~んとくる親子の会話。。。心が和みます^^
2009-12-08 Tue 00:39 | URL | アイ母 #-[ 内容変更]
きんたろうさんへ
ふふっ。

最高の褒め言葉をありがとう。
一生、冷蔵庫に入れて、大事に、とっておきます^^
息子にも、伝えておきます。

>天丼食べなかったのね^^

ヾ(・_・;)チョット‥ そんな、いつも、エビ天ばっかし、食べてるみたいに、言わんでよ・・・。
食べてるけど(〃▽〃)あはは。
今日は、肉うどんでした~^^
2009-12-07 Mon 20:04 | URL | りんりん→きんたろうさんへ #-[ 内容変更]
心が震えた・・・・!


天丼食べなかったのね^^
2009-12-07 Mon 18:07 | URL | りんりんさんへきんたろう #sARJH.kY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
