author : rinrin
リラックス呼吸法~腹式呼吸と数息観(すそくかん)
2009-12-26 Sat 12:02
いつも、ぐるぐると悩みの多い方・・・
緊張状態でいることが、日常茶飯事の方、
知らず知らず、肩に力が入っている方、
気持ち悪い思考に頭を占領されている方、

そういう方に、多いのが、肩で息をしている状態。
呼吸が浅い状態。

呼吸が浅ければ、行動も、地に足付かず。
なんだか、せわしくしていないと、落ちつかない。
そうして、空まわり。
同時に、頭の中も、ふわふわと、
あっちに、飛んだり、こっちに、漂ったり、
落ちつきがない。
テンション高くて、まわりを振り回す。

足をとめて、しっかり、踏みとどまり

まわりの状況を把握することが、できない。。。


試しに、静かに座って、
自分の呼吸に意識を当ててみてください。

ちょっと、吸って、すぐ吐いて、
そんな、せわしない呼吸ではありませんか?
もし、そうなら、あなたは、もしかしたら
普段の行動は、落ちつくことがなく、
絶えず、しゃべり、たえず、思考が変動し、
せかせかと、焦りによって、動かされているかもしれません。
もしかしたら、相手の姿も捉えられず、
ひとりよがりの一方的な精神状態であるかもしれません。

一般的に・・・
心が穏やかでないときは、
呼吸が浅いと、よく言われます。

人は、緊張したとき無意識に深呼吸をして、自分を落ち着かせようとします。
これは、呼吸を深くすることで、心が落ち着くことを、
経験的に、知っているからでしょう。

呼吸法は、この作用を利用した、訓練法です。
グランディング・・・地に足をつける訓練だと思って頂けたらいいと思います。
深いところで、息をする。

人は、腹式呼吸をすれば、自然と心が落ち着くように、できています。

これらを、習慣づけていくことで、
自分を落ち着かせる、という効用があります。
落ち着いてくれば、今まで、見落としていた、周りの状況も見えてきます。


「数息観」というのは、仏教的な修行の要素を持っています。
自律訓練法や、瞑想的手法を使う前の、ウォーミングアップにもなります。
しかし、今は、心を落ち着かせる技術のひとつとして、
習得されることを、おすすめしたいと思います。


呼吸を意識する・・・
なかなか、難しいことですが、習慣の問題でもあるので、
特に、今、自分との過去に取り組んでおられる方には、
一つの技術として、知っておかれても、損はないかと思います。



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+。.:*・゚+。.:*・゚


1.へその下3センチぐらいに、「丹田」と呼ばれる、体の中心があります。
 まず、呼吸をするとき、「丹田」に意識を置きます。
 
 そして、まず、息を深く吐くことから、始めます。
 体の中の悪いものを、すべて吐き出す気持ちでゆっくり、細く、長く吐きだします。


2.次に、ゆっくりと息を吸いながら、お腹を意識してふくらませるように、
 鼻から吸って、いきます。


3. そして、息を口から細く、長く、吐きだしていきます。



以上が、腹式呼吸の基本です。


腹式呼吸は、無理なく、自然に出来るようになるまで、日にちをかけて
やってみてください。
最初は、呼吸に意識をすることで、そのぎこちなさで、
パニックになる方もいるかもしれません。
それだけ、自分の内側に、意識を置いたことがないという、
証拠かもしれません。
あまり、根をつめずに、気楽にやることが、長続きのこつかもしれません。
完璧にやろうとしなくても、OKです。


さて、腹式呼吸になれてきたら、つぎは、「数息観」です。




① 呼吸を吸う時・・・1・・・2・・・3・・・で、ゆっくり吸っていきます。 

② 4・・・5・・・で、息を止めます。

③ 6・・7・・8・・9・・10・・と、吐いていきます。


これを2~3回繰り返します。


この要領になれてきたら、次に進みます。



椅子か、床に座り、背筋を、ピンと伸ばしてください。


そして、頭の頂点から背骨~尾てい骨にかけて、金色の糸がまっすぐに


貫いているように、エネルギーを感じてください。


胸の前で合掌、あるいは、手を膝の上に置いてください。


合掌は、手のひらでエネルギーを感じるので、やってみたい方は、試してみてください。


そうして、頭から、体の下へ向かって、順々に、力を抜いていきます。


頭・・・首・・・肩・・・腕・・・背中・・・腰・・・

足・・・つまさき・・・


そして、丹田に意識をおき、①②③の要領で、ゆっくり、頭のなかで、数を数えながら、


腹式呼吸をしていきます。


これを数回繰り返し、終了します。




体から、心へ働きかける、呼吸法、

心の旅を続けるあなたのお役にたちますように。

関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:2 | トラックバック:0
<< 「自立させない場所」~宗教・セミナー・サークル【AC・不登校】 | 歩いていこう | 【不登校・それぞれの軌跡】(10)不登校の先にあるもの(TOMORROW)>>
この記事のコメント
まるまるまるこさんへ
はい、気長にやってってくださいね~

好きな音楽をBGMにしてもいいですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=tFb6qwYWxeg

↑G線上のアリアは、癒し系で、よくつかわれます。
私も、これをよく使って、呼吸法やってました^^
時間的にも、ワンクール分の時間としては、丁度いいかもです。
2009-12-27 Sun 17:53 | URL | りんりん→まるまるまるこさんへ #-[ 内容変更]
心がけます^^
りんりんさん、こんばんは。
呼吸法、早速にありがとうございます^^

普段から、呼吸の浅い私。
はじめに書かれていること、すべて、あてはまります(汗)
いやはや…
心と体は、つながっているのですね。
呼吸に、意識を置くよう、心がけたいと思います。


心の旅を続けるあなたのお役にたちますように。

あたたかな言葉が、心にしみました。



2009-12-26 Sat 19:04 | URL | まるまるまるこ #aN9AbwgY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |