author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第883回「お餅はどうやって食べますか?」
2010-01-16 Sat 13:38
FC2のトラックバックテーマが・・・面白そうだったので、乗っかっちゃいました。
たまには、お気楽で。


3位から(笑)
   ぜんざい・・・なかなか減らないぞ。

2位!
   きなこもち・・・揚げるとなお美味しい♪


だんとつの1位だ!
  

     焼き餅


ん~、ちょっと、強調しすぎたか(汗;

網で焼いて、砂糖醤油につけて焼く、を二回くらい繰り返す。

香ばしい焦げと、醤油の香りが、部屋中に漂うと
子どもたちも、匂いをかぎつけて、台所へやってくる。

焼きたての餅に、バターか、マーガリンをのせて、
ノリで、巻いて パクッ。

カロリー高いっすよ(汗;

関連記事
別窓 | 日々徒然 | コメント:4 | トラックバック:0
<<【不登校】待つこと(エピソード) | 歩いていこう | 【不登校】ライナスの毛布>>
この記事のコメント
カモミールさんへ
お餅って、日本人の文化ですね~ほんと^^
いろいろな食べ方があって、
そのひとつひとつの食べ方に、
その人の数十年間の人生において、
(たかが、お餅の食べ方なんだけれど)
一番美味しいと思わせてくれた人との、
出会いと歴史を想像したり、
感じさせてもらったりなんかします。

きな粉は、うちも、砂糖と塩少々。
そして、余ったら、ごはんにかけて食べてました(笑)
2010-01-17 Sun 11:00 | URL | りんりん→カモミールさんへ #-[ 内容変更]
うまっそう~(^^)
思わず今からお餅食べようかと思ってしまいました(^^ゞ
時間が時間ですから我慢します(-"-)

明日の朝はお餅にします!!キッパリ
今から楽しみ~♪

私は焼き餅は砂糖醤油じゃなくてお醤油です。
で、きな粉はお砂糖と混ぜて甘~くします。
甘党の私はぜんざいがダントツ1位かな(*^_^*)

2010-01-16 Sat 20:52 | URL | カモミール #-[ 内容変更]
まるちゃんへ
餅を、油で揚げるんです。
表面カリカリで、中身は、もちもち~。
そこへ、きなこを、かける。
アツアツは、美味しいよ~^^

普通のきな粉もちは、焼いて焦げ目をつけてから、
沸かしたお湯につけて、それから、きな粉をまぶすんだォ。

私の中では、焦げ目が、ポイント高いのかも^^
2010-01-16 Sat 14:32 | URL | りんりん→まるちゃんへ #-[ 内容変更]
きなこもち
りんりんさん、こんにちは。
今日の福岡のお天気は、どうですか?
こちらは、朝から、雪がちらちら…積もるような感じではありませんが、外は寒そうです。

お餅…大人になってからは、そんなにたくさんは、食べなくなりましたが(やはり、体重が気になります…)子供の頃、よく食べました。
と言うか、小学生の頃は、父の親元からお正月用にもらった大量のお餅が、なくなるまで、毎日、朝ご飯にお餅を食べて、学校に行ってました。
うちの定番は、きなこもち。
これは、大人になった今でも、私の「定番」で…息子も、お餅と言えば「きなこもち」です。
私は、お鍋でお餅を煮て、柔らかくなったら、きなこをつけて食べているのですが、りんりんさんは、「揚げる」のですね?
ちょっと思い浮かべられなくて、どんなふうかな…と、考えております。

ぜんざい・焼き餅も好きです。
「香ばしい焦げと、醤油の香りが、部屋中に漂うと」…
あ~おいしそう…想像すると、顔がにやけてきます^^



2010-01-16 Sat 14:23 | URL | まるまるまるこ #aN9AbwgY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
