author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
白と黒が好きな理由
2010-02-02 Tue 00:03
私は、心の中に人を、一人くらい軽く殺せるくらいの黒い悪魔を飼っています。
同時に、どこまでも透明で慈愛あふれた白い天使もいます。

かつて、私の中は、黒い悪魔で占領されていました。
そして、たつさんから、天使を見つけてもらいました。
当時は、とても、弱々しい天使でしたけど・・・
やがて、天使と悪魔は、勢力争いの末、次第に力が拮抗していきました。

その後、「自分が心地いい選択」と、「心地悪い選択」という言葉で
その勢力争いは、終結を迎えました。

昔からご存知の方は、知っておられると思いますけど、
私のブログの背景は、今まで、黒が多かった気がします。
しかしながら、いつかそこに、光が届きますように・・・
そういう、願いと、祈りを意識的に込めていました。

2010年
ブログ背景を一新し、白に変えました。
黒(悪魔)は、ずっと、私を守ってきてくれた色でした。
それに、お別れをすることは、
今まで着てきたなじみの古い洋服を脱ぎ捨てるような気がしました。
ずっと、悪魔と戦ってきた天使を前面に出してあげたくなりました。
今では、悪魔という個性と、天使という個性を、同時に持ちながら、
ある程度は、不自由なくコントロールできるようになりました。

悪魔は、私をずっと守ってきた古い洋服。
天使は、私が数十年、悩み、苦しみ、やっと、縫い上げた新しい洋服。
どちらも、大切な私の個性だと思っています。

しかし・・・・「ヤマトナデシコ七変化」(ドラマ放映中)
の、すなこさんではありませんが、
白は、いまだにしっくりこなくて、「ま、ま、まぶし~☆ミ」のでした。(笑)
慣れるのでしょうか・・・^^;

天使と悪魔は、もう、戦うこともなく、
どちらが、どちらを責めるということもなく、
互いに、融和しながら、しかし、別個に存在するもの・・・
今は、限りなく黒に近い白かもしれないなあって^^

ちなみに、オセロ好きです(^^)v・・・得意っすよ。
関連記事
別窓 | 自分のこと | コメント:8 | トラックバック:0
<<テルーの唄 | 歩いていこう | 経過報告>>
この記事のコメント
まるこさんへ
お返事遅くなってごめんなさ~い。

黒も白も、グレーも、ぜ~んぶ自分^^

気づきの道中で、分断されていた心が
ひとつに統合されていくのだろうなあと
感じます。

>仲よくなれそうです

ふふっ(*^_^*)
いい言葉ですね。仲良しo(*^▽^*)o~♪
2010-02-10 Wed 12:25 | URL | りんりん→まるこさんへ #-[ 内容変更]
いましたよ
ご無沙汰しています。
エルのいる毎日のまるこです。
生まれ直してからというものの、私の中の黒い悪魔(私はブラックまること呼んでいますが)の存在を
どうやって追い出そうか?と考えていました。だってあまりにも母に似ているんですもん(;_;)
悪さもせず冷めた目付きで私をじ~っと見ていて…
私は見て見ぬフリを決め込んでいました。

でも昨日、突然、「これもちびまるこちゃんだ」と気づいて、
「ごめんね~嫌いだなんて言ってごめんね~」とハグしました。
悲しい顔もできずにじーっとしていたブラックまるこちゃんが健気で(泣)
どんな自分の感情も差別せずに可愛がるってとっても大事な事なんですね。

仲良くなれそうです。
2010-02-04 Thu 08:34 | URL | まるこ #uCjMB7EQ[ 内容変更]
たすくさんへ
ほんとに、黒画面=メンヘラー・腐女子ですね。

不登校のキセキですか?
これは、きんたろうさんが、提案してくれた題名です。
奇蹟、軌跡・・・そういうことですね^^

気づいてくれてありがとう。
2010-02-03 Wed 10:46 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
まるちゃんへ
天使は、きっと、いるよ。
誰の中にも。
2010-02-03 Wed 10:43 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
アイ母さんへ
自分の色を、ゆっくりと、探していってくださいね。

>この2月から背景を黒に変えた私へ~のエールのような気がしてならないのは私だけ?

いえ、その通りですよ。
2010-02-03 Wed 10:42 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
りんりんさんも、黒画面が多かったですよね。
仕事で最も使うソフトが真っ黒い画面なので、とても助かったことを覚えています(笑
(重ねて表示しておけば、遠目には分かりづらい~♪)
ついでに今も、エクセルに重ねておけるので助かってます(笑

心を扱うブログを書かれている方には、黒基調が多い気がします。
心を扱うというか、心の吐き出しをされているというか・・・・・・
語弊を招くことを承知で言うなら、メンヘラーブログ、と言うか。
一時はそんなブログを幾つも読み歩いたことを思い出します。
不思議なもので、今は殆ど読み歩かなくなりました。

ところで、「不登校のキセキ」という副題は、最近のものですか?
今日になってやっと気付いたのです >遅くてごめんなさい。
私も一時、「キセキ」を副題に挙げていたことがあります。
奇跡であり、軌跡であり、輝石であり・・・・・のつもりでした。
今更って気もしますが、縁を感じたのでした♪
2010-02-02 Tue 15:10 | URL | たすく #-[ 内容変更]
りんりんさん、こんにちは。
白い天使は、誰の中にも、いますか?
私の中にも、白い天使は、いるのでしょうか…。
2010-02-02 Tue 08:32 | URL | まるまるまるこ #aN9AbwgY[ 内容変更]
りんりんさん、色で心を読むこと・・・以前お会いした時、お話盛り上がりましたね^^
 この2月から背景を黒に変えた私へ~のエールのような気がしてならないのは私だけ?笑
勝手に思わせて下さいね。
 黒か白か・・・心地良い選択or心地悪い選択。
二つの岐路があることさえ最近気付いた私だと感じます。
以前はグレーを選び黒か白を選ばないようにとすり抜けてきました。 私にとって今、黒を感じなければ白を選ぶ良さが分からないから。 気持ち的に自然に今の背景を選んでいました。
もうしばらくは黒と闘いながら少しずつ白に近づき、コントロール出来たら。。。と思います。

2010-02-02 Tue 00:55 | URL | アイ母 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
