author : rinrin
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
心が満たされる時【回復のやじるし】
2010-02-18 Thu 13:45
現在コミでは、心の傷を回復させるために、
「自分の無意識に埋もれた暖かい記憶を探る」というエクササイズを
行っています。

そして、当初は「自分には、いい記憶なんて無い」と言われていた方が
仲間に触発されて、どんどん、暖かい記憶を思い出しておられています。
そして、暖かい涙を流されます。
では、暖かい記憶は、どうして人の心を、回復へ向けるのでしょう。

愛着【忘れてしまう理由】

↑の記事で、なぜ心痛める人が、昔の記憶を無意識の底に閉じ込めて
記憶を消してしまうのかという、そのシステムを書きました。


私は、今思う事があります。

人は、どんなに悲惨な人生を送ってきたと思いこんでいても、
たとえ、どんなに、人に傷つけられた人生を送ってきたとしても、
どんなに、悲しく、裏切られる人生を送ってきたとしても、
誰でも、暖かい記憶が、必ずあるのではないかと。

私もかつては、「なぜ、私は、こんな家庭に生まれてきたのだろう」
「あの人は、どうして、笑っていられるのだろう」
「死にたい」
「消えてしまいたい」
「私は、一体、何者なのだろう」

ずっと、幼い6歳のころから、そう思って生きてきました。
それなのに、今も、どうして生きているのだろうか・・・。

その矛盾を埋めるために、
たくさんの理論を学びました。
たくさんの、趣味を作りました。
そして、たくさんのものを、捨ててきました。
仕事もしました。

気持ちは、外へ外へ、餓鬼のように、「欲しい、欲しい」と
地団太踏んでいました。

しかし・・・、心の飢えを満たしてくれるものは、
なに1つ、見つかることはありませんでした。
何で心を満たそうかと、そればかりを思っていました。


ある転機がありました。

A子との共依存。
不登校。
そして、犬の闘病。


深く自分をみつめる時期が、やってきました。
今まで避けていた、「自分との対峙」
今まで散々、逃げ続けてきたものとの対峙。
目の前に突きつけられた、自分の「歪んだ基盤」

それでも、認めたくない、みたくない。
今度は、そのために、自分を正当化し、守るための壁を
強がりで、強固にしていきました。

やがて、不登校の問題、共依存の問題は、相手が問題ではなく、
「連鎖」による、私自身の問題だと知りました。


心の回復・・・誰もが、心から欲しいと思うもの。
それなのに、子供を道具にし、
人に依存することで、自分を満たそうとしていた
自分に気づいたとき、愕然とする思いでした。

自分を自分で満たす方法を知らなかった私は、
それでも・・・その事実を打ち消そうと、必死に
もうひとつの逃げ場所をせっせと作っていました。
(往生際が悪かったのでした)

参考記事:たったひとつの間違いを


不登校から3年過ぎました。
介護した大切な犬が、亡くなりました。
安楽死させた犬の「命」を、私は、受け取りました。
あのときから、私の心は、変化しました。

犬たちがくれた、命の暖かさ・・・
悲しいけれど、共に過ごした、楽しい思い出、
介護の辛さを共有してくれた仲間。

命の暖かさ・・・人の暖かさ。
もらった暖かさを、誰かに伝えたいと
そう感じたのだろうと無意識に思ったのだろうと思います。
かけがえのない、愛しいと思う気持ちは、
人の心に希望と勇気を与えることを知りました。


そして、最近、子供たちが生まれたばかりのことを思います。
夕飯を作りながら、ぐずる子供を、お昼ね用のラックに寝かせ
足で揺らしながら、家事をしたり、
赤ちゃん用のお菓子で、顔中べったりなった子供の顔。
離乳食のとき、食べながら、寝ている子供。
積み木で、きゃっ、きゃっと歓声を上げている子供。
はじめての動物園で、大きなゾウさんを見て、ちょっと怯える子供。
お母さんと一緒をいっしょに見ながら、歌と踊りを披露してくれる子供。

そんな暖かい記憶の中の子どたち。
だから、私は、その暖かさに守られて、今も生きているのだろうと思います。

そして、その暖かさを、思い出すたびに、
あたたかい涙と慈愛にあふれます。

暖かい、記憶・・・
過去の辛かったことも、恨みも、憎しみも、怒りも、嫉妬も、執着も
これらの暖かさには、かないません。
それが、人を回復へ導くのだと、感じています。

この暖かさを、今、私は、苦しんでいる誰かに伝えたくて、
こうして、ブログを書き続け、
人と対話をしているのかもしれません。

あなたの記憶に残る、失われた暖かい気もち、
思い出してみませんか?
きっと、それらが、あなた自身を、救うのではないかと
そう思います。

もう、これ以上自分を責めないでください。
誰も、悪くは無かったのだから。
関連記事
別窓 | 回復のやじるし | コメント:26 | トラックバック:0
<<私を売り込む?だ、だれにΣ( ̄ロ ̄|||) | 歩いていこう | 娘とのメール 【子育て】>>
この記事のコメント
さとえりさんへ
拍手コメントありがとう。
御返事書きましたので、
読んでくださいね。
2010-05-20 Thu 14:23 | URL | りんりん→さとえりさん #SAu5W79E[ 内容変更]
まにあいそう(__;)ゼェハァ 


^^;りんりんさんでもやるなら、しょーがないや

と、ゆーわけで、 
ぬりぬり

たのしみにしてて くださいねー 
…っつても、たいしたことは書けない(-_-メ)…


いってきま~す




2010-03-13 Sat 11:30 | URL | サキ #-[ 内容変更]
サキちゃんへ
サキちゃんへ

記事が消えるなんて、
ギャ~~~~~やね
(( アタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)フタ ))

せっかく、数時間かけて書いた記事が~
一瞬で消えるなんて…、
私もいまだに、やっちまいます(T_T)

また、帰ってから、挑戦だぜo(^-^)o
自己紹介、楽しみにしてるからね。

塗り塗りして、行ってらっさ~い(^◇^)┛

2010-03-13 Sat 10:41 | URL | りんりん→サキちゃんへ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-13 Sat 10:23 | | #[ 内容変更]
サキちゃんへ
コミュ参加、お疲れ様でした^^

サキちゃんが、参加したこと、コミュで確認しました^^

曲教えてくれてありがとう。
明日、ようつべで、聞いてみるよ♪
★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
バイト、週末やけん、忙しいんやろうねえ。
がんば^^

お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛
2010-03-13 Sat 00:43 | URL | りんりん→サキちゃんへ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-13 Sat 00:00 | | #[ 内容変更]
サキちゃんへ
はいはい、じゃあ、順番通りにやりましょうね~

まず、ブログにログインしてね^^

1.ブログの「管理画面」を開く~。

2.画面の左に、[コミュニケーション]という場所があります。

3.そこに、上から3番目に、「コミュニティ」というところがあ りますね~。

4.コミュニティをクリックしたら、コミュニティ画面が出ます ~。

5.コミュニティ画面の上の方に、コミュニティ「検索」というところがあります。

6.「検索」 のかっこの中に、「あなたの心をまもりたい」と、入力してみてね。

 そうしたら、「あなたの心をまもりたい」画面が出るよ。


7.その下の方に、「入会する」とありますから、
 
 そこを、クリックしたら、入会できますよ~。


これで、わからなかったら、また、コメントしてね^^


2010-03-12 Fri 21:30 | URL | りんりん→サキちゃんへ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-12 Fri 21:29 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-12 Fri 21:20 | | #[ 内容変更]
さきちゃんへ
了解で~す^^
コミュへの入会方法、わかる~?

e-398初PC^^
2010-03-12 Fri 20:17 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-12 Fri 20:09 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-09 Tue 18:38 | | #[ 内容変更]
サキちゃんへ
おかえり~^^
まだ練習中なんだもの~。
出来たこともあるかもよ^^

> サキピーはヤだー

あはは m(_ _;)mスマン。
ついe-454可愛すぎてe-350
2010-03-09 Tue 15:20 | URL | りんりん→サキちゃんへ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-08 Mon 15:55 | | #[ 内容変更]
サキピーへ
頑張ってるサキピー
おーモデル
寝るんじゃないよ~(笑)
行ってらっしゃーい

いつのまにか、サキピーになっちゃった(笑)
2010-03-08 Mon 13:57 | URL | りんりん→サキちゃんへ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-08 Mon 13:41 | | #[ 内容変更]
サキちゃんへ
バイト、おかえり~、んで、
お疲れさま~e-420
う、ウレピーって、最近は使わないのねe-330
>次、頑張ります
なんていい子や~e-440
嬉しくて、かなり感動したぁe-267

がんばれ、サキピーe-269
あ・・・また、ピーだって・・・(激汗;;
2010-03-08 Mon 00:18 | URL | りんりん→サキちゃんへ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-07 Sun 20:35 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-07 Sun 20:33 | | #[ 内容変更]
サキちゃんへ
ほ~い*:.(*^-^*).:*
いってらっしゃ~い^^

サキちゃんが、元気そうでなによりや~
うれPヾヾ(*^▽^*)〃〃
2010-03-07 Sun 12:22 | URL | りんりん→サキちゃんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-07 Sun 11:38 | | #[ 内容変更]
サキちゃんへ
お返事、遅くなって、ごめんよ~(^▽^;)
Loft 行ったんだ~。いろんな、珍しい雑貨があるんやろ~e-420
私も文房具大好き。意味もなく買ってしまうんだよね。
でも、Loft、いまだ、デビューできず><
い、行ってみたいi-233
ノート、猫がいいなあ。子猫、ふわふわで、かわいいe-51 e-254も、かわいい
他に、どんなものがあるんやろ??教えて、先輩~^^

宮尾さんから、返事きたんやね~♪スキップ、ルンルンe-266
2010-02-24 Wed 16:26 | URL | りんりん→サキちゃんへ #-[ 内容変更]
まるちゃんへ
力抜いて、なるようになるで。
なるようにしか、ならないし・・・。
こ、こんな私で、ごめんなさいm(_ _;)m

頭で考えても、しょうがないときは、
歩き続けるしか、ないのだろうな
そんなことを思います。

でも、努力は、裏切らないと、そう思います^^
願い続ければ、きっと、自分が本当に願った方向へ行くと・・・^^
私は、そう信じてます。
2010-02-24 Wed 16:08 | URL | りんりん→まるちゃんへ #-[ 内容変更]
自分との対峙。
私は、これからです。
これから、本当の自分と向き合うのだと思います。
2010-02-21 Sun 10:44 | URL | まるまるまるこ #aN9AbwgY[ 内容変更]
みどりさんへ
全ては、神の計らいごと ヾ(--;)ぉぃぉぃ

DO NOT MIND !

お供致します^^

2010-02-18 Thu 18:15 | URL | りんりん→みどりさんへ #-[ 内容変更]
私も、今、まさに「餓鬼」です。

自分を自分で満たす方法、それはあるのでしょうか。
2010-02-18 Thu 17:50 | URL | みどり #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
