author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハッピーブルーの心【リンク記事の紹介】
2010-03-11 Thu 15:20
今回は、記事リンクのご紹介です。
管理人さんには、快くご了承頂きましたので、
ご紹介させて頂きます^^

>Eggiさん、ありがとう^^

続★おしゃべりワンコの物思い★

管理人は、エッギーさんです。
長年のワンコ友達で、私のHP糖尿病ワンコの掲示板で
知り合った信頼するお友達です^^

今は、お互いの闘病のワンコは、虹の橋を渡ってしまいましたが、
エッギーさんが、犬のブログを作られたころから、
不思議な符号の一致に、気が付きました。

エッギーさんは、ウィーンの凄腕のドッグトレーナーさん(笑)
その犬の訓練(?)の記事を読んでいると、
どうも、日本の犬のしつけ方法と違うのではないか?
そう感じていきました。

日本の犬のしつけ方法は、犬の習性を利用しての、
人間に都合のいい「矯正」なのではないだろうか・・・
そう感じました。

そして、ある時期から、
「犬」を、「子ども」に置き換えて記事を読むと、
すんなりと、意味が合致してくることを発見しちゃいました!

「なんだ、そういうことだったのか~^^」

エッギーさんと、私の伝えたいことは、なんと、
最初から、一致していたことに気が付きました。
まさに、「わんこは、飼い主の鏡」・・・
言いかえれば、
子どもの問題は、親の問題・・・

わんこが何を考えているのか、その気持ちを捉えるとき、
飼い主さんが、「自分の感情を捉える」ことから、
始めなければ、恐らく、エッギーさんの、伝えたいことは、
ただの、方法ややり方としてしか、伝わらないのではないかなあと
そんな気がします。

今現在は、その意味に気付かれて
たくさんの方が、エッギーさんの元に集っておられます。

えっぎーさんが、ブログをはじめられた頃からずっと彼女を、
知っていますが、ブログを見ながら、ペットブームの日本で
どれだけの人が、犬の問題行動に困っているのかを感じます。

それは、恐らく、不登校や引きこもり、あるいは、AC
心に傷を持たれている方の増加にも関係あるのではないかと感じます。

また、さらには、「自分の心を感じる」ということが
難しくなってきている、日本の現状を表しているのだろうと
そんなことを思います。

「知識ではなく、『意識』です」

と言われる彼女の言葉に、いつも頷かされます。
知識や地位、自分の権威をあらわすものは、
確かに、自分を守るものでもありますが。。。
一個の人間として、心や感情には、あまり関係ないもの
かもしれないなあと私も感じます。


この記事には、そういった日本の現状が、愛情深く、
たくさん詰め込まれています。
そして、

エッギーさんが、わが身を削って、
書かれたものだと感じています。


私も、彼女が大切にしているものを、
これからも、共有していきたいと・・・そう思います。

是非、ご自分や、子どもさんに当てはめて、
何度も、何度も、読み込んで頂きたい記事だと思います。
また、コメントに、感想を書いて頂ければ、とても、嬉しく思います。
お待ちしております^^

エッギーさ~ん、鍵付きじゃなくって、
オープンで書いてね~^^うふふふっ(笑)



最後に、ちえさんの記事リンクです。
(ちえさん、事後報告で、すみません^^;)

「楽しく生きたい」

こちらも、合わせて読んで頂ければ、とても、
わかりやすいのではないかと、思いますよ^^
さらに、ちえさんの今後の記事が楽しみです^^
関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:4 | トラックバック:0
<<コミュニティ入会方法 | 歩いていこう | あの時、何をして欲しかった?【不登校】>>
この記事のコメント
つゆこさんへ
ず・・・・ずっと(汗;
長続きさせてくださいね~

ぼちぼちいきましょう^^
2010-03-13 Sat 20:33 | URL | りんりん→つゆこさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
先ほどはありがとうございまし。
長い時間ありがとうございました。

お疲れになられたのでは・・・

何だか今日は色々書いてます。私
色々お邪魔して書いてます。

この気持ちが少しでも
長続きするように
私の頭がまた鳥にならないように
頑張ります。

またお願いします。
2010-03-13 Sat 16:46 | URL | つゆこ #-[ 内容変更]
Eggiさんへ
コメントありがとうございました。

>やはり石の上にも3年なのですね。

石の上にも三か月ってわけには、いきませんものねえ^^;
Eggiさんが、ひとつひとつ積み重ねられてきたものが
今、花開いているのですね^^

>ワンコさんのリハビリを通して、家族の会話が増えたとのご報告


これが、最高のプレゼントですよね~。
私も、同じ気持ちでいます^^。

そして、Eggiさんや、他のメンタル系の方と
つながっていければ・・・きっと、
もっと、大きなパワーが生まれるのかなと、
今、思っていることです。

伝える側の悩み・・・
やさしさだけでは、やっていけないことも多いし、
自分も傷つくことも多い・・・けれど
Eggiさんは、それを、おひとりで引き受けて
行動されていること・・・、とても尊敬しています。

私も、これから、どういう風に変化していくのか
わかりませんが、楽しんでいこうと思います。

これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
2010-03-13 Sat 12:29 | URL | りんりん→Eggiさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
りんりんさん、とてもステキな記事にしてくださって、
本当にありがとうございます。

私もりんりんさんとの共通点をいつも感じながら、
りんりんさんの記事を読ませていただいています。

そしてりんりんさんの記事もそうですが、
意識の襞へ訴えかける記事は、何度も何度も読みかえす内に、
ハッと気がつく時がくるようですね。

世間の常識という名のトンネルから抜け出た常連さんたちの数が、この一年ほどで増えました。
やはり石の上にも3年なのですね。
皆さん、ワンコさんと相談しながら、自分で考えて自分で答えを見つける(理論の翻訳)楽しさを実感してくださるようになりました。
常連さんたちのワンコさんの表情が柔らかくなっていますし、
ワンコさんのリハビリを通して、家族の会話が増えたとのご報告も届きますから、
皆さんの嬉しい声を聞きながら、実は私が皆さんから
幸せのプレゼントをいただいています。

そして、今日は、りんりんさんからも、
とても大きな幸せをプレゼントをいただきました。
ありがとうございました。
2010-03-12 Fri 11:43 | URL | Eggi #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
