author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今日は病院/そして進路面談の事
2006-11-27 Mon 00:42
今日は、午前中、病院へ行ってまいります~。

カイ、かなり、落ち着いています。^^

でも、病院で、規則正しい生活を送るのも、

いいかなあと言ってますので、

まあ、そういうのもアリということで、

入院、継続なるか?

といっても、後、数日のことですが。



昨日、夫とカイ、魚釣り行ったんだよね。

でも、釣れなくてね^^;

諦めて、迎えに来てコールがきました。


んで、母、ふたりの、がっかりぶりを見て、

リベンジ、参戦!

お葬式のように、意気消沈してる二人に、ハッパかけて、

再度、釣り糸をたらしたら、

なぜか、釣れたのね。。。笑



結果、5匹のサバ(またかよ・・・汗;;;)。

でも、5匹の尊い命のお陰で、カイも夫も元気になった。笑


成せばなる、

願いは、通じる、

小さな成功体験。笑

(なんか、違うかも・・・)

いえ、ただ、単に

二人して、そんな、意気消沈して、帰ってもらっては、私が困ります。

本当は、釣れなくても良かったんだ。

大体、釣れるという保障は、私にも、全然無かったし。。。

釣れなかったけど、楽しかった!と、それだけで、良かったんだ。

え、私?

う~~ん、^^;

後ろで、肉まん食べながら、二人をながめ、

時々、突っ込み入れながら、

口だけ動かしてました。笑



魚さんは、ミンチにして、つみれにして、

感謝して、おいしく頂きました。



でも、海の風は、いいもんです。

カモメが、数匹、飛んでいました。

目で、カモメの飛ぶさまを追いかけながら、

何か、また、ぽとりと、心から落ちた気がしました。


また、昨日は、田舎から、紫芋が送ってきました。

ありがたく、頂きます。

今は、元気でいてくれるだけで、親はありがたいなあと

そんな事思います。

電話をすると、不器用な父親の声が、

暖かく、感じました。





ほんで、目下の悩みは、

今週の火曜の

「3者面談」です。(ノ^^)ノ

アレですよ、ほら、

その時、最終進路調査を学校に、出さなきゃいけんのです。

困った・・・

これによって、学校も、願書取り寄せるわけですが、

先週、担任がいう事には、

「○○高校、学力が最低6割は、ないと」と

やけに、しつこい。

その裏には、何がある~~?

落ちる子を、自分のクラスから、出したくない、

なので、止めさせたい。

これは、昨年の娘の経験から、学んだ成果主義の教師のパターンです。


いいじゃ、ない。

落ちても。

受けるのは、誰でも自由なんだから。


いまだに、全寮制の岡山の不登校専門の高校をすすめてくる。

あまりに、しつこいので、

「だから~、病気の子を、1人、遠くにやれませんって!」と、

言うと、

「そうですね」と、やっと、引いてくれた。

それでも、

「▲△学園は、どうですか?」

「朝、普通に起きて、授業を丸1日受けて、

それを、さらに5日連続で、学校へ通うのは、

今の様子で、できるとは、全く思えません」


そんな、受け入れてくれるとこなら、とりあえず、どこでも

入れてしまえなんて、ところてんじゃあないんだから。


こういう高校の選択をするから、

せっかく入学しても、止めちゃうのは、

学校側にも、責任は、大いにあると思うのです。

(実際、ソラのクラスでも、すでに、3人やめている。

さらに、同じ中学だった子も、今、うつ病で、一ヶ月休校している)


まったく、

考えてくれているのか、考えてないのか、

よく、わからない担任だ。

まあ、ひとつの方法として、そういうのもアリだとは、思う。

けれど、現実問題として、無理だよ。

高校へ入ったら、元気に毎日、通えるという幻想は、

もう、とっくに捨てている。



きっと、学年主任あたりから、圧力かかっているんだろうなあ。

そういう、学校システム。

学校は、変わらない。

ほんとに、変わらない。



とにも、かくにも、

今後は、浪人も、視野にいれつつ、

通信制を、選択という事になりそうです。

でも、一応、当初の予定通り、定時制も、受けられるように、

しとくかなあと、カイと話したのですが・・・

なんせ、判断能力が、皆無のカイ。

今は、ただ、学校の圧力なしで、病気回復を目指したいなあと

そう思うわけです。


だから、非常に、めんどくさいです・・・面談。

関連記事
別窓 | 息子 | コメント:2
<<ヤフー占い | 歩いていこう | 富めるものは>>
この記事のコメント
ムスカリさんへ
とにかく、どこかに、入れてしまって、責任を果たしたい、学校というのも、分かるんですがねえ、
親としては、本人が、現状を、認識して、納得するまで、とことん付き合っていこうと思ってます。
スローペースでも、いいやと、ちょっと、開き直っちゃいました。^^
この時期、中3は、辛いよね。
2006-11-29 Wed 11:51 | URL | りんりん #-[ 内容変更]
私も来月、三者面談です。
最終進路決定というか、受験校を決定という・・・
落ちるかな・・と親は思ってるけど、息子本人はどうなのか??
いまひとつ、分かりません・・
学校側はどんな対応かも、良く分かりませんが、受けるのは息子なので、学校にいろいろ言われても・・
私も、めんどくさいな、面談・・・
2006-11-29 Wed 10:51 | URL | ムスカリ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 歩いていこう |
