author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
カウンセリングルーム 「あなたの心をまもりたい」【不登校・AC】
2010-03-30 Tue 14:40


 【お知らせ】 


このたび、私 りんりんは、4月1日より、
「不登校・アダルトチルドレン」回復支援のための
WEBカウンセリングルームを開設致します。


カウンセリングるーむロゴ
スーパーバイザーのきんたろうさんHP制作


 プロフィール
   ハンドルネーム:りんりん
   資  格 :全国webカウンセリング協議会会員
       心理療法カウンセラー


               *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ ま、マジですか~~~!!


超まじです(・ω・)bグッ

な~んちって(*^▽^*)ゞ

エイプリルフール前に、お知らせしなくちゃと、
急いで「お知らせ」を作りました(-"-;A ...アセアセ。
不登校から5年・・・、りんりんさん、こんなんなっちゃいました。
うそみたいな話ですが、うそじゃ、ないっすよ(`・ω・´)
一番うそっぽいと感じているのは、何を隠そう、私なんですから~Σ( ̄ロ ̄)
でも、やっぱり、今回は、マジです^^

さて、私自身のAC問題と合わせて、息子が不登校になったことで、
世代間連鎖を知ったのは、今から4年前のことでした。

それから、ブログをひたすらに5年に渡り、書いてきました。
その道中、たくさんの方に助けられ、たくさんの方と交流させて頂き、
多くのことを学ばせて頂きました。
そして、回復の道中において、次第に自分の経験したことを
今、苦しんでいる方に、伝えたいと思うようになりました。
昨年から、漠然とした目的ではありましたが、資格を取るために、
カウンセリングの勉強をはじめました。
でも、2年ほど前にACの回復を遂げながら、
明確な方向性がわからないまま勉強を続けていたのでした。


我が子の不登校の経験で、「不登校」の先に「ひきこもり」が多くあるような気がします。
さらには、世代を通じて、アダルトチルドレンが、増加していく・・・。
これだけ、カウンセリングや、学校カウンセラーが増えているのに、
なぜ不登校は減らないのか?
政府の数字の発表とは裏腹に、むしろ、増えているのではないかと
そう感じます。

不登校の原因は、いじめ、学校、勉強、等々 様々だと言われています。
回復の方法も様々であることだろうと思います。

しかしながら、ここ数年、息子の不登校をみつめてきた私の中では、
原因は、ただの「きっかけ」にしか過ぎないのではないか?
そして、根本にあるものは、同じでは、ないだろうか?
そういう思いが、ずっとくすぶっていました。
しかし、そのことを人に伝えることは、非常に難しく感じていました。

やがて、昨年より始まった、きんたろうさんとの対話により、
私自身と息子の回復が重なる裏付けを頂きました。
対話によって、あまりにもたくさん一致する符号に
ただただ、感動を覚えました。

こうして、進むべき「やじるし」が明確になりはじめ、
形として、コミュニティ「あなたの心をまもりたい」という
回復のための場所をきんたろうさんと作りました。

そして、さらには、人材育成を視野に入れた
回復の道の先にあるもの・・・そのモデリングとして、
先陣を切ることになりました。

とはいっても、私自身は「示す」とか、モデリングな~んて
ちっとも、感じていません。
ただ、「やりたい」「伝えたい」「楽しみたい」という気持ちでいます。

ということで、
これまで、私を育てて下さった、みなさま、
夢を現実にしていく力と機会を与えて下さった、
敏腕プロデューサー(笑)兼スーパーバイザーのきんたろうさん。
心から感謝いたします。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


とにもかくにも
4月より、カウンセラーとしてプロデビューです。(*≧∀≦)

クラエント様の心の回復に全力を尽くし、心に寄り添えるカンセラーをめざします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


(おまけ)

私、まじで大丈夫なのかΣ(@_@;)と不安に思う事もありながら(笑)
案外気楽な自分もいたりします。
変化を楽しんでいる私もいます。
そして、なにより、最高の相棒がいます。(`・ω・´)

人生、何が起こるか、わかんないですよ~。あはは+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

ほんじゃ、今から、いきまっせ~ ♪GO~ヾヾ(*^▽^*)〃〃


icon-moonincrystal-1.jpg りんりん
関連記事
別窓 | お知らせ | コメント:36 | トラックバック:0
<<「なぜ不登校になったのか」その理由(1) | 歩いていこう | 否定され続ける時【回復のやじるし】>>
この記事のコメント
miinaさんへ
はい、こんにちは~miinaさん^^
チャット板デビューおめでとうです^^

ログみさせてもらいました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お気づきの通り、根っこにあるものが、
二次障害としてでている・・・私も、そんな気がします。

一度、お話してみませんか~?笑
お待ちしております^^
2010-04-05 Mon 17:31 | URL | りんりん→miinaさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
つゆこさんへ
コメ、ありがとう~(*≧∀≦)

まだまだ、サポート体制も、大まかなことしか
決まってないんで、なんですけどね~、
ぼちぼち、構築していきます~。

カメ・・・といえば、ガメラですかねえ~。
わかりました。これから
ガメラつゆこさん・・・とお呼びします(*・`ω´・)

ふふふ。
2010-04-05 Mon 17:24 | URL | りんりん→つゆこさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
りんりんさん、おめでとうございます。

まだコミュに入ったばかりですが、自分の20年近く
治らない「うつ病」がACからきていると、
ここではっきり分かりました。

不登校という形にはなっていませんが、息子も
授業を寝ることで拒否していました。

今から学んで、私はもちろん、家族や周りの人に
元気になってもらいたいです。

素人の私に、これからアドバイスをよろしく
お願いします。
2010-04-04 Sun 23:13 | URL | Miina #-[ 内容変更]
ヒドク出遅れた(:_;)
りんりんさん こんばんは

常に出遅れているカメつゆこです

プロデビューおめでとうございます!

最初に声をかけてもらってやり取りして頂いた時 こういうシステムではない事が とても不思議でした


システムが整った事で ゴールデンコンビの力が更に充実されることと思います。

いつも丁寧に 何より回復への時短と言う趣旨が本当にありがたいです。


またどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2010-04-04 Sun 22:43 | URL | つゆこ #-[ 内容変更]
すずらんさんへ
お久しぶりです^^

ブログ読んでくださって、ありがとう^^
難しく考えずに、気楽に読んでくださいね^^

今後も、ぼちぼちと続けていきますので
こちらこそよろしくです~^^
2010-04-02 Fri 14:02 | URL | りんりん→すずらんさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
こんにちは
まだ、苦しくて読めずにいる部分が多いのですが、
自分と真正面から向き合える迄、ブログを続けて欲しいと祈っていました。なによりも嬉しいニュースです。

おめでとうございます。
2010-04-01 Thu 19:41 | URL | すずらん #-[ 内容変更]
カモミールさんへ
カモミールさんの、最近の劇的変化+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+
すごいです~。

お子様の一歩踏み出した姿、
うれしく読ませて頂きました。
どの記事を読んでも、悩み、苦しまれて、
壁を突き抜けられてこられた・・・
その重みを感じさせられます。

>少しでも多くの苦しんでいる親子に笑顔の輪が広がりますように。。。。

ほんとに、そうですよね。
これからも、優しい深みのあるカモミールさんらしい言葉で、
どうぞ、心を伝える方になっていって下さい。
そして、互いに頑張っていきましょうね^^

コメント、ありがとうございました~(*^▽^*)
2010-04-01 Thu 15:06 | URL | りんりん→カモミールさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
風(ふう)さんへ
風(ふう)さん、ありがとうございます。

なかなか、お話するチャンスが
ありませんでしたけど・・・、
ブログを書いていくことで、自分を振り返り、
コミュでの対話と自分の思考の歪みに気づくトピック、
それだけでも、かなり、重要な方向性だと思います。

これからも、どうぞ、よろしくです^^
お祝いコメント、ありがとうです^^
2010-04-01 Thu 15:00 | URL | りんりん→風(ふう)さんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
Libraさんへ
こんにちわぁ、Libraさん ヾヾ(*^▽^*)〃〃

自立って難しいですよね~、ほんとに。

Libraさんが、おっしゃっているように、
自分を再生し、自立するのが手っ取り早いかもですね。

お互いに、良い未来が開けますように^^
2010-04-01 Thu 14:55 | URL | りんりん→Libraさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
ほたるさんへ
ほたるさん、ブログ読んで下さってありがとう^^

いろいろな見方・・・とても大切だなあって
思います。

これからも、よろしくお願いします(*≧∀≦)
2010-04-01 Thu 14:49 | URL | りんりん→ほたるさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
ちえさんへ
いや~ん、すねないで~ヾ(°∇°*) ちえさん。

ちょっと、減ってほしいかも(別の意味で)笑

敷居の低いのは、相変わらずですから~^^
これからもよろしく^^



2010-04-01 Thu 13:49 | URL | りんりん→ちえさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
Eggiさんへ
Eggiさん、コメントありがとうです^^
Eggiさんとのお付き合いも長くなりましたね~。

>専門知識は誰でも勉強できますけれど、
>でもそれだけは名実共に質の良いプロにはなれません

その通りですね^^
自分の痛みを知ることが、
相手の心を知ることになる、

Eggiさんは、そのことを、
知っていらっしゃる。

Eggiさんとは、いつも、共に歩いていってる気がします。
こちらこそ、よろしくね~
2010-04-01 Thu 13:44 | URL | りんりん→Eggiさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
アイさんへ
思えば、一昨年からのお付き合い?だよねえ。
あの頃は、こんなになるとは、思いもせず^^;

チャット対話、昨年の6月ごろからやったような・・・
アイさんの歩み、私もずっと、見てきたねえ。
そして、確実に変わってきたね^^

これからも、よろしくです~。


2010-04-01 Thu 13:31 | URL | りんりん→アイさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
らんでるさんへ
お久です^^

いや~、私も、驚きです( ̄▽ ̄i||;;)ハハッ
たぶん、らんでるさん以上かも(-"-;A ...アセアセ

明日、死んでもいいように、
悔いはないよう、やっていきたいっす。

コメントありがとう~♪
2010-04-01 Thu 13:22 | URL | りんりん→らんでるさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
桃さんへ
桃さん、今すごい勢いで、
振り返りされながら、学びを深めておられるご様子、
とても、嬉しく思います。
そして、頼もしく、とっても楽しみです^^

これからも、よろしくですo(*^▽^*)o~♪
2010-04-01 Thu 13:18 | URL | りんりん→桃さんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
みどりさんへ
みどりさん、ありがとうございます^^
これからも、どうぞ、よろしくね。
みどりさんの率直さ、大好きです(*´艸`)+.゚*・゚

どうぞ、続いちゃってね~。
2010-04-01 Thu 13:14 | URL | りんりん→みどりさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
オールドおかんさんへ
私も、息子が不登校になった頃、一番して欲しかった事を
恩返ししていきたいと思っています。

暖かい、いたわりの言葉、
ありがとうございます。
ぼちぼち、いきます~。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m


そうそう、チャット板デビュー、おめでとう^^
2010-04-01 Thu 13:07 | URL | りんりん→オールドおかんさん #SAu5W79E[ 内容変更]
オリーブランチさんへ
>確実に変化している自分を感じています。

私も、オリーブランチさんの変化を
体感しています^^

そして、息子さんの変化が実証を示していること
何よりも、嬉しく思います。

これからも、よろしくです^^
2010-04-01 Thu 13:00 | URL | りんりん→オリーブランチさん #SAu5W79E[ 内容変更]
とれっくさんへ
顔文字、かなり腕をあげましたね、
ろれっくさん(笑)

こちらこそ、よろしくです(〃▽〃)
2010-04-01 Thu 12:56 | URL | りんりん→とれっくさん #-[ 内容変更]
まるこさんへ
力強いメッセージ、ありがとう~。

こちらこそ、まるちゃんから、
色々なことを教えてもらってます。

私の背中、運動不足で、お肉が厚みを増しているような~。
いや~ん、見ないでΣ(ノ°▽°)ノハウッ!

これからもよろしくお願いします。
2010-04-01 Thu 12:42 | URL | りんりん→まるこさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
たすくさんへ
たすくさ~ん、もう、続いちゃってくださ~い+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+

>混乱している時って、「こんなのもあるよ」ってことが、まず見えないし

そのとおりだと思います^^。
一体、どこの、誰に、何を相談していいのやら、
という感じですよね^^;

お互い、頑張りましょう(*^▽^*)
2010-04-01 Thu 12:33 | URL | りんりん→たすくさん #SAu5W79E[ 内容変更]
でおくれました(^^;
おめでとうございます。
少しでも多くの苦しんでいる親子に笑顔の輪が広がりますように。。。。
りんりんさんにパワーを頂きました。
わたしもがんばります^^
2010-04-01 Thu 09:56 | URL | カモミール #-[ 内容変更]
おめでとうございます。
りんりんさん、おめでとうございます。

自分の内面を見つめる作業・・・
これからもどうぞ、導いて頂けますよう、よろしくお願いいたします。
2010-04-01 Thu 08:34 | URL | 風(ふう) #-[ 内容変更]
素敵なことですね
 私の将来、ずっと先に、りんりんさんのような道が見えてくるとうれしいのですが、今はまだまだ自分再生中です。
子供が不登校になって、色々な人に迷惑をかけ、助けてもらい、時にはさらに傷つけられもし、なかなか大変ですが、正直言えば教育関係者の方々にわりと理解してもらえないなー、というのが実感です。りんりんさんのように実体験がある方が関わってほしいと思っています。と言いつつ、本当は”自律”した人は実体験とは関係なく子供との接し方も良いものなんですけど。学校の先生には意外とこういう人は少ないです。私の周りだけかな???
とはいえ、私も今は先生方の無理解に苦しむことより、自分の心との葛藤と、目の前の子供との関わりを大事にしようと決めてます。子供を信じる・・・ですよね。
りんりんさん、素敵な人生になりましたね!
2010-03-31 Wed 22:17 | URL | Libra #-[ 内容変更]
おめでとうございます
りんりんさん、おめでとうございます。
このブログにきたばかりのほたるですが、つい一方的な見方をしてしまいがちな問題にたいして、いろんな見方、教えていただいてます、
忙しくなりますね。

お体大切になさってください。
不登校のことも、つらいことも味わってきた、りんりんさんなら、きっと人に優しく接していけるとおもいます。頑張ってくださいね
2010-03-31 Wed 19:34 | URL | ほたる #-[ 内容変更]
りんりんさん、おめでとうございます

本当に、本当に、おめでとうございます。
遠い遠い憧れの方になってしまいました~、ちょっちさみしい。
スネスネモード入っています^^
りんりんさんは減らないのに(笑)
これからも、よろしくお願いいたします。
2010-03-31 Wed 11:24 | URL | ちえ #-[ 内容変更]
りんりんさん、心からおめでとう~♪
本当にいよいよですねッ。

自分の痛みを知っているりんりんさんだからこそのお仕事ですから
誰よりも素晴らしいカウンセラーさんになりますよ~♪
専門知識は誰でも勉強できますけれど、でもそれだけは名実共に質の良いプロにはなれませんものねェ。
それではこれからも、陰ながらお供をさせていただきます~。
2010-03-31 Wed 02:11 | URL | Eggi #-[ 内容変更]
 やっほ~いe-420 おめでとうございます^^
昨年から言われてたこと とうとう実現しましたね~
しかも、こんなにも早くに。。。
 りんりんさんのブログに出会って2年弱、
対話させて頂いて・・・?!いつからだっけぇ~(^^;)

 多くの不登校ブログがある中、りんりんさんの
”歩いていこう”に出会えたこと、色んな道に迷ったけど
やっぱりここだと思える自分を信じることが出来たように思います。 そして、初めて心から少しずつではあるけど人を受け入れることを赦した私かと思います。
 これからも よろしくです^^ 
 
 
 
2010-03-31 Wed 00:24 | URL | アイ母 #-[ 内容変更]
うわ~、びっくりした!
新しい出発、おめでとうございます。
(あ~、おどろいた。)
私が、日々おつきあいする人の愚痴とのつき合い方に、あーだこーだ、悩んでいる間に、りんりんさんは、まっすぐに、ここまで歩いて来られたんですねぇ。

ご活躍、お祈りしてます。
2010-03-30 Tue 23:45 | URL | らんでる #tHX44QXM[ 内容変更]
りんりんさんへ
おめでとうございます。

りんりんさんとお話しするとホッっとし、またお話したいと思ってしまう・・・

すごく受け止めてもらっているのを感じています。

ちょっとしたお話から気づきを与えてもらえました。


まだまだ、道は半ばですが、りんりんさんに見守られていると思うと頑張れそうな気がします。

沢山の方が、りんりんさんとお話しする中で回復に向かわれていくことだと思います。

これからも、よろしくお願いします。
2010-03-30 Tue 23:18 | URL | 桃 #nmxoCd6A[ 内容変更]
おめでとうございます。
りんりんさん、プロデビューおめでとうございます。
ご活躍を、心からお祈り申し上げます。
(だだこねちゃったけど、今は心から、です。うふ♪)

でもって、これからも、どうぞどうぞよろしくお願いします。
私も、続きた~い!
2010-03-30 Tue 18:18 | URL | みどり #vjxjSD1M[ 内容変更]
おめでとうございます
かつて、子どもが不登校だった頃、
母親として、とても孤独でした。
どこにも、気持ちの持って行き場所がなかった。

その頃に、りんりんさんのような方がいてくれたなら、
子ども達に与えてしまった「辛い思い」を
半分くらいに出来たかもしれません。

うまい言葉が見つかりませんが、
「ありがとうございます」と言わせてください。

とてもエネルギーがいるお仕事だと思うので、
お体をいたわってくださいね。

これからもよろしくお願いします。

2010-03-30 Tue 18:04 | URL | オールド #-[ 内容変更]
これからも よろしくデス
りんりんさん おめでとうございます!

息子の不登校、ひきこもりに悩み、たくさんのサイトの中を歩き回ってきました。 
こちらにたどり着きりんりんさんとの対話の中で自分がACであることを自覚し、世代間連鎖を知りました。

そして「自分と向き合うこと」でなぜ「息子が引きこもった」のかが少しずつ見えてきました。
自分の思考のゆがみに気づき、今 確実に変化している自分を感じています。
そして このことが 息子にも変化を与えているように思います。

私自身がりんりんさんに「見守られている」という気持ちがあるから 息子を「見守れる」。
そんな気がしています。これからも よろしくお願いします。

そして ひとりでも多くの方がりんりんさんとの対話で
「本当の問題」に目を向けることができ 回復されることを願っています。
2010-03-30 Tue 17:55 | URL | オリーブランチ #hiiZJbic[ 内容変更]
さすが、りんりんさん。
力強いメッセージ。
パワーもらいました。
ありがとうございます(*^_^*)。

で、今後とも、よろしくです<m(__)m>。
2010-03-30 Tue 17:46 | URL | とれっく #-[ 内容変更]
りんりんさんへ
りんりんさん、こんにちは。
そして、おめでとうございます。

多くの方がそうであるように、私も、不登校の「問題の本質」に気づかせてもらったのは、りんりんさんのブログとの出会いがきっかけでした。
そこで、「世代間連鎖」を知り、不登校は子供の問題ではなく、自分の問題であり、自分自身と、ずっと前から続いてきた連鎖と向き合うことなのだと気づかせてもらいました。

カウンセリングや相談機関に伺っても、「子供の問題」と捉えられるところがほとんどだと感じます。
りんりんさんが、カウンセリングルームを開設して下さることで、より多くの方が「問題の本質」に気づいていかれるのではないかと思います。

心に寄り添えるカウンセラーさんは、りんりんさんにしかできないことだと、いつも感じます。
多くの方が、りんりんさんとの対話によって、どんどん変わっていかれる。
これまで、りんりんさんが歩んでこられた道のり、りんりんさんのどこまでも深く大きな力が、人の心を動かすのだと感じます。

今はまだ、りんりんさんの背中がずっと先に見えているだけだと感じます。
でも、いつか後に続けるようがんばります。
どうぞ、これからも、道を示し導いて下さい。
これからもよろしくお願いします。
2010-03-30 Tue 16:56 | URL | まるまるまるこ #aN9AbwgY[ 内容変更]
おめでとうございます!

思えば、りんりんさんとのお付き合いも長くなり、
沢山の道程を見せていただいたように思います。

私、りんりんさんのような、家族関係の療法をされる方への繋ぎ役になりたいんです。
実際に回復を手伝うんじゃなくて、回復の糸口の一つを提示したい。
混乱している時って、「こんなのもあるよ」ってことが、まず見えないし、
それだけの余裕も全然無いから・・・・・・。

私はまだ、資格だけは得ながら、夢と現実の板ばさみです><
りんりんさんに続きた~い!!!

2010-03-30 Tue 15:36 | URL | たすく #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
