author : rinrin
欠陥商品
2010-05-08 Sat 20:23
5年前、私は、自分のことを、ブログでそう書いた。

久々にその感覚を思い出しました。



何かが、自分の中には、欠けている。

人間として、大切な何かが欠落している。


ずっと、そう感じていた。

人の喜びを、自分の喜びとも思えず、

人の悲しみに共感することもできず、

子どもに、愛情を示すこともできず、

友達を友達とも思えず、

親から、冷たい子と言われ、



そんな・・・心の空洞を・・・欠陥商品と自分をあざ笑った。





欠陥商品とブログで自分を表現したとき、

どこの誰ともしれない通りすがりの人に

ひどく怒られた。


あのとき、そのコメントを見て

怒りがこみあげた。


「あんたなんかに、私の気持ちがわかるわけがない!」



それは、私をずっと支えてきた、

人をせせら笑う、ねじれたプライド。






しかし、その言葉は、ずっと、私の中に残っていた。


「あなたは、欠陥商品なんかじゃない!

そんなことを言っては、いけない!」


その通りでしたね(笑)

私は、欠陥商品ではなかったですよ、名無しさん。


心を閉ざしていたのは、私の方でした。


それは、今は、ない。。。

というより、別のもので十分に満たされていると

言ってもいいかもしれない。


皮肉なことに、

欲しい欲しいと思っている間は、

得られることがなかったもの。


掛け値なしに、与えたいと思ったときに、

空洞が埋まっていくのを感じた。



見ず知らずの人の言葉が、

怒りとともに、私の中で昇華されたのは、

それから3年後のことでした。
関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:10 | トラックバック:0
<<おすすめ動画 | 歩いていこう | 真っすぐに【不登校の君たちへ】>>
この記事のコメント
やすらぎ7さんへ
一緒に、ゆっくり、問題を整理していきましょうね。




2010-05-15 Sat 00:43 | URL | りんりん→やすらぎ7さんへ #-[ 内容変更]
俊太さんへ
>掛け値なしに与えたら満たされる
>らしいと頭で知っている自分が
>いて、与えたらただいいように
>盗られるではと思う心で揺らぐ
>自分がいます^^;;


ですよね^^
真実の心に触れると、
そんなこと、吹っ飛びますよ^^
自然とそうなっちゃいます。

私も、長い年月がかかりましたけど、
やっと、辿り着いた気がします。
2010-05-15 Sat 00:39 | URL | りんりん→俊太 さんへ #-[ 内容変更]
Libra さんへ
転機が、突然訪れるようなことは、
早々、ない気がしますよ。

例えば・・・2012年に起こると予言されている
アセンション(魂の上昇)は、一部には、
何か、地球規模で人類に異変が起こる、
とか
人類の魂が、一斉に、上昇するとか言われていますけど、

私は、そのような奇蹟のようなものではなく、
積み上げてきただけの基盤があって、
何かのきっかけに、気づける自分でないと
そのきっかけさえも、見えないのではないかと
感じています。

きっかけを得るのは、
その時の自分が、転機を逃さない自分でいるかどうか・・・

転機というものは、振り返ってみて、
「ああ、あれが、転機だったんだな」って
そういうものかもしれません。


2010-05-15 Sat 00:22 | URL | りんりん→Libra さんへ #-[ 内容変更]
今、私はすごく不安定

娘の不登校 そして、自分のことがわからない自分
少しでも、前にすすみたい
と 思い りんりんさんの過去のブログ読んでいます。

今、2006 6月まで読みました。
うんうん、とうなずきながら、読んでいます。
少しでも、前に進みたい。一歩すすんで、半歩下さがっても、、、、
2010-05-13 Thu 10:40 | URL | やすらぎ7 #-[ 内容変更]
u-たんさんへ
>いろんなこと 輪郭がハッキリしてくる感じです。

隠されていた自分の枠が見えてくると
「そうだったのか~、自分!」と感じると同時に、
「あわわ、私のばか~」ってなる部分が
半々、あるのではないかと思います^^
その調整を自分の中でしていくこともまた、
勇気のある仕事だろうと思います。

>身体ばかりか、パソコンも繋がっている?

USB差し込み口が、身体に付いてまふ?笑
2010-05-11 Tue 07:47 | URL | りんりん→u-たんさんへ #-[ 内容変更]
こんにちは^^


なぜかわからないけど、
こんなにしてもらってるのに、
共感したり自分の事のように
喜べない自分てどこかおかしい
のだろうか・・・


ACの言葉に会う前は、そんな
思いも今より強くてかなり
辛かったですね。


掛け値なしに与えたら満たされる
らしいと頭で知っている自分が
いて、与えたらただいいように
盗られるではと思う心で揺らぐ
自分がいます^^;;


昇華までも少し時間が
かかりそうですが、なんとか
与える方を選んで
やってみたいです。
2010-05-10 Mon 16:32 | URL | 俊太 #ZsjQ0mUE[ 内容変更]
転機
欲しい、欲しいから、与えたい、へ。

あげたいものを押し付けるのではなく、相手が望むものを与えること・・・。

転機は何ですか?それは一つのはっきりしたきっかけのようなものではないのでしょうか?
2010-05-10 Mon 13:32 | URL | Libra #-[ 内容変更]
りんりんさんへ
りんりんさん、こんばんは。

>人間として、大切な何かが欠落している。
その感覚、ものすごく自分の中にあるのです。
そして「ほしいほしい」と思う気持ちも。

「昇華」…それは、どのような感覚なのでしょうか…。
2010-05-09 Sun 23:39 | URL | まるこ #aN9AbwgY[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-09 Sun 21:48 | | #[ 内容変更]
ありがとう りんりんさん♪
そうですね 本当に。
いろんなこと 輪郭がハッキリしてくる感じです。

あ、パソコン直りました~
身体ばかりか、パソコンも繋がっている?
2010-05-09 Sun 17:14 | URL | u-たん #8mQnrvzk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |