author : rinrin
うさみみライダー【絵本】
2010-05-19 Wed 13:47

うさみみライダー
 
mikiehon-1.jpg

mikiehon-2.jpg

mikiehon-3.jpg

mikiehon-4.jpg

mikiehon-5.jpg

mikiehon-6.jpg

mikiehon-7.jpg

mikiehon-8.jpg

mikiehon-9.jpg

mikiehon-10.jpg

mikiehon-11.jpg

mikiehon-12.jpg

mikiehon-13.jpg

mikiehon-14ー1


今年20歳になる、子ども発達学科在籍中の娘が授業で作った手作りの絵本です。
記念に載せてみました。

ハンドルネームは

「鈴羽」(すずは)です。(よみがなを付けてとの、たっての希望)

彼女の中のイメージを、引き出し、膨らませて下さった○さん、
ありがとうございました。感謝


人の自立の在り方を、見るような、そんな絵本だと、感じます。
関連記事
別窓 | 本の紹介 | コメント:6 | トラックバック:0
<<待っててね【子供たちへ】 | 歩いていこう | おすすめ動画>>
この記事のコメント
まるちゃんへ
いくつになっても、「自立」の場面は何度でも
くるものだろうと思います。
そのたびに、深みが出るということかもしれません。

けんとくんは、誰の心の中にも、いるのではないかと思います。
大人も子供も、変わらないのかもしれません。

私も、ずっと、17歳くらいから、自分の心の年齢が
止まっていると、感じていました。
今、やっとその感覚は、なくなってしまいました。
安定した感覚、穏やかな、1人の大人である感覚。
それでいて、子供の感覚もちゃんとあります。
以前とは、まるっきり、捉え方が、違います。
みなさんに、伝えられたらいいなあ。
2010-05-20 Thu 14:00 | URL | りんりん→まるちゃんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
アイさんへ
娘と一緒に、コメントを読ませて頂きました^^

実は、娘が一番、ポイントを置いていたのが、
太陽だったんです。
アイさんが、気づいてくれて、とても喜んでいました。

太陽が何を象徴しているのか分からないと本人は
言いますが・・・、
見守られてる感覚を表現しているのだろうと思います。

ここまで、くるのに、娘にも何度も心の危機がありましたけど、
乗り越えてこれたという気がしています。
2010-05-20 Thu 13:51 | URL | りんりん→アイさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
たすくさんへ
ラチとらいおん、確かに似てますねえ。

自立というのは、同じ過程を通るってことなのでしょうね。
娘が、無意識にも、このようなお話を作ったということは、
どこか本能的な感覚が、物語になったのだろうと思います。
物語を通して、無意識の自分を語ったのだろうと、思います。

2010-05-20 Thu 13:45 | URL | りんりん→たすくさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
じ~ん
じ~んときました。
鈴羽さん、〇さん、りんりんさん、すてきな絵本をありがとうございます。

4?歳の私は、お恥ずかしながら、けんとくんの姿に、今の自分の姿が重なります。

けんとくん、いっぱいがんばったね。
勇気を出して、よかったね。
きっと、うさみみライダーさんは側にいなくても、いつも、どこかで、けんとくんのことを見ていてくれるよ^^

「君の笑顔が見たかった」
今度は、私が、うさみみライダーになる番かな?



2010-05-20 Thu 01:21 | URL | まるこ #aN9AbwgY[ 内容変更]
鈴羽さん りんりんさんへ

 私も子供達に「もう、大丈夫だよ」と言っていいのかな・・・
そんな気持ちにさせられました。
けんとくんはウサミミライダーからずっと助けてもらってたけど、 太陽も見守ってくれてたのですね。
太陽の表情がとても印象的でした^^

 保育士になられた時、子供達に読み聞かせして欲しいなと思いました。


 


  
2010-05-19 Wed 16:09 | URL | アイ母 #-[ 内容変更]
りんりんさん、『ラチとらいおん』って絵本、ご存知ですか?
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%A9%E3%83%81%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93-M%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AB-9784834000450/item/123075/

『うさみみライダー』とよく似てます。
心がぽっと暖かくなる絵本です。

あー・・・・・・・
送信ボタン押したら、英数字比率が大きすぎてスパム判定されました。
なので、無駄に字数増やしてます。ごめんなさい。

ちゃんと学校で習ったら、こういうのも勉強するんですね。
保育士資格を試験で取得した私には無い経験で、うらやましいです。
2010-05-19 Wed 14:44 | URL | たすく #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |