author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
昼夜逆転 ~昨今~
2010-10-28 Thu 02:20

いつの時代のカウンセラーなんだろう??


「昼夜逆転に、ならないように、気をつけましょう」


子供の気持ちを無視して、時代錯誤もはなはだしい。

子供は、しつけるための、ペットじゃない。

その言葉には、罪さえあると思う。

そうするには、そうするだけの理由があることを、
知ってほしい。

人としての尊厳が、守られること。
児童憲章にも、書かれてあるじゃないか。



人の行動には、必ず意味がある。

何を見ているんだろう・・・お偉い大学の臨床現場は。。。


遅れている臨床と現場との差に、愕然とさせられた夜でした。
現場は、そんな生易しい状態じゃあないんだよ。。。


過去の自分は、棚あげして^^;、
ちょっぴり、今夜は、怒りたい夜でした。

む~か~つ~く~・・・

なんだか、息子ブログに似てきた気が・・・^^;




関連記事
別窓 | 不登校を考える | コメント:4 | トラックバック:0
<<エール | 歩いていこう | 動けない理由>>
この記事のコメント
Arminnさんへ
はじめまして。
コメント、ありがとうございます^^
お返事が遅くなりました^^;

とても、理論的に、書いてくださって、
すごく、わかりやすく感じました。


>そうせざるを得ない理由は必ずあると思っていますし、
>昼夜逆転は大した問題ではない、というのが私の結論です。

私も、同感です~。
方法ではなく、そうなる理由、原因が解消されたら、
自然と、治るものだと、思うのですよ。

あれですよね、「火のあるところは、消化しろ・・・」

戸締り用心、火の用心・・・
冬の防火夜回りだわ(あせあせ^^;

>我が家の場合、主人でしたが。

う~ん、苦労するところですよね。
わかろうとしない人を変えることは
できんですからねえ。
Arminnさんの苦労が、しのばれます。

私も今は、家族で、1人でいいので、わかってくれる人が
いれば、子供の気持ちは、救われるんじゃないかと感じます^^


2010-11-02 Tue 12:08 | URL | りんりん→Arminnさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
シオン☆けいさんへ
シオンさん、こんにちは。

そうです~e-259
なりたくて、なってるわけじゃないのに、
そう、なっちゃうってことが、
問題なんだと、思うんだ。

考え方、いろいろだと思うのですけど
直しましょう、ってやってみて
成功した例を、この6年、私、見たことないんです。

なんじゃろうねえ^^;ほんと。
2010-11-02 Tue 11:55 | URL | りんりん→シオン☆けいさんへ #SAu5W79E[ 内容変更]
朝起きても起きなくても
はじめまして。

ふたりの娘がほぼ中一のころ一年ぐらい不登校しました。
そのときのことを考えると…

長女は自室にPCがありました。
カウンセラーさんには、できれば朝は起きて一緒に食事ができるといいですね、と言われました。
しかし昼夜逆転まではいかなかったけれど、
好きな時間に寝て、好きな時間に起きるという生活をしていました。

次女のときは、PCは共有の部屋にあったこともあり、
寝る時間になると切ることになっていましたので、だいたい、11時ぐらいまでには寝ていました。
寝れないときもありましたが。
朝は時間におこしに行って、「朝だよ」とふとんをはぐと起きて、暖かい食事をする部屋に行きました。

現在は長女も次女も元気になると新たな道を自ら考え、まえの学校より厳しいと思われる環境で頑張っています。
長女は自力で起きないと、自動的に遅刻です。
起こしてくれる人がいないので。

このことから、
不登校しているときに朝きちんと起きても起きなくても、
そののち本人の意思が伴ってくれば関係ないということです。

ただ、朝起きると家族と一緒に朝ご飯食べるという
機会ができます。
それが、本人の満足なら「起きる」こともできるでしょう。

昼夜逆転した生活は、健全ではないと思うのはわからないでもありません。
ですが、せっかくの機会です。
情報はあります。貴重な学びの機会です。
たくさんの実例にふれることが良いと思います。

そうせざるを得ない理由は必ずあると思っていますし、
昼夜逆転は大した問題ではない、というのが私の結論です。

ただ、理解のない人への対応が大変なだけです。
我が家の場合、主人でしたが。
2010-10-30 Sat 01:43 | URL | Arminn #L4x/PRwc[ 内容変更]
今どきですか?

昼夜逆転は、家が受け入れてくれる場所になると
とたんに戻りますね。
リズムがついてしまった場合も、一年もすれば元に戻るのに。

ある方(著名な大御所)が、おかしなことを言ってるよって
話題に上ります。
影響力があるから困ったものです。
2010-10-29 Fri 21:53 | URL | シオン☆けい #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
