author : rinrin
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
子どものケアをお願いします
2011-03-12 Sat 16:41
ニュースで、一日中、地震や津波の映像が流れています。

不登校のお子様・・・過敏な子どもたちの中には、
報道で流れる映像やアナウンサーが語られる口調、言葉などが、
日常とは違い、非常にストレスになるのではないかと感じます。
イラついたり、不機嫌さや、気分が落ち込んだり、ひきこもったりの症状が
ないか、気をつけてあげてくださいね。

親自身が不安な気分に巻き込まれず、子どもたちのケアにも
十分気をつけてあげて欲しいと思います。
親子でむやみに不幸な気分に陥らず、気分転換を図って欲しいと思います。

ともすれば、子どもたちは無意識に罪悪感を感じたりして
「申し訳ない」
「楽しんではいけない」
「不安な気持ちにならなくちゃ、冷たい人と思われるかもしれない」
「無力感」
など、自分と比較して責めたりしがちです。

子どもたちは、そこはかとなく、日常ではない奇妙な感覚を
感じているのではないかと思います。

現地の方には、大変申し訳ないことではあるのですが、
このような時こそ、親子、軸をぶらさず、落ち着いて
日々の生活を丁寧に過ごして頂きたいなあと感じます。

ついね、報道をみていたら、
私も、眉間にしわがよってきます^^;
そのままのどよ~んとした雰囲気でお料理作ってませんか?(笑

被災地の方があんなに大変なのに、ご飯を食べることも罪悪感を感じちゃう・・・
その気持ちは、過敏な子どもたちには、即通じちゃいます。

起こった事実と、自分の罪悪感を分けて考えるようにしましょう。

リラックスして、気持ちを切り替えをしていきましょうね(= ̄▽ ̄=)V
そして、自分が出来ることがあったら、ほんのちょっぴりでも
協力していけばいいんです^^

まずは、自分から^^


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ツィッター、以前のアカウントは、
スマホに変えてから、GPSの設定が大変なことになり
通りすがり方から、位置情報が出てますよと^^;;;;
どひゃあ~~、まじですか~~~滝汗;;

慌てて、アカウントをその場で、削除してしまいました。
RTして下さっていたフォロワーの方、大変すみません^^;

昨日新しいアカウントを作り直しましたので、
よろしかったら、またRTお願いします^^
大したこと書いてませんけど~。

ツイッター>>hiiragirinrin

関連記事
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
<<PRAY FOR JAPAN 世界から届いた日本への祈り | 歩いていこう | 拡散情報~ツイッター転記>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
