author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
気分を変えましょう
2011-03-14 Mon 14:03
TV、ネットからいろいろな震災の情報が入ってきます。

映像などを繰り返しみているだけで、被災していないのに
PTSD症状が引き起こされます。

現地の方には、大変申し訳ないことではあるのですが・・・

ある程度の情報を得たら、
別の番組を見たり、DVDを借りてきたり、
自然の中に出かけて、気分を変えましょう。

巻き込まれないこと
罪悪感を持たないこと
今の生活を大切に、感謝を持って過ごすこと

こんな時、心が癒されるのが
人の笑顔です。

笑ってください。
不謹慎なことだと、自分で自分を縛らないでください。

戦時中「贅沢は敵だ」という世間の価値観で
楽しみごとが禁止されました。
楽しんでいることが、悪のように見られた時代でした。

でも、それでは個人の尊厳は、守られないことも私たちは知っています。

事実は、事実と受け入れ、
自分が出来ることを・・・今でなくても
今後、やっていけばいいんだと思います。

楽しいときは、笑ってください。
せっかく出かける予定の遊園地を中止しないで、
子どもたちと出かけてください。
買い物を楽しんでください。
生活を楽しんでください。

闇の方向へ、気持ちを引っ張られないよう
自分の軸を、自分に戻してくださいね。

子どものケアをお願いします

の記事には、不謹慎かなと感じて、はっきり明記していませんでしたが
気持ちが、報道に巻き込まれているなと感じたら
(PTSD症状:眠れない、動悸がする、不安感、無力感、落ち着かない等で脳が繰り返し
被災地の映像を再生している状態)←脳の疲労状態です

TVを消して、他愛のないおしゃべりしたり、
アニメ見たり、ゲームしたり、おでかけしたり
おいしいもの食べに出かけたりしましょう。

誰も、悪くはありません。

今を楽しみましょう。
関連記事
別窓 | 回復のやじるし | コメント:2 | トラックバック:0
<<徒然に思うこと | 歩いていこう | PRAY FOR JAPAN 世界から届いた日本への祈り>>
この記事のコメント
ずかさんへ
こんな時こそ、自分の内側(癖)をじっくり見つめるチャンスではないかと思います。
何に気持ちが誘発されてざわついているのか
分かりやすいのではないかなあと感じます~。


2011-03-16 Wed 13:43 | URL | りんりん→ずかさんへ #-[ 内容変更]
指針
ありがとうございます

助かりました (*^_^*)

2011-03-14 Mon 23:07 | URL | zukamama #YG9ONXHE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
