author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
いじめ【不登校】
2011-08-27 Sat 12:53
いじめ【不登校】
「いじめ」で 不登校になった

そう聞くことがあります。


私の子どもの不登校の原因の1つにも

いじめ がありました




果てはアスペルがー?

なんて疑惑も・・・


また、その上の子は、不登校ではありませんでしたが

本音を言えない

友達とのつながりが出来にくい

まじめすぎ

適当がわからない


等々・・・

本人もかなり苦労しました。


これって個性?

いじめが原因?

学校制度が悪い?

残念ながら・・・

こんな子どもたちの体質を作ったのは 

まぎれもなくAC体質の母親である私

(なんてこったい!)

そこからが、自分が変わりたい!!と

私の再出発の節目でした。


もし、お子様が いじめを受けていると聞いた時

「逃げなさい」

とか

「あなたが、要領悪いからよ」

なんて、責めないでください。


子どもは、いじめを受けていても

いじめを通してしか 人と繋がれない悪循環状態に

陥っているです。


それほど、小さい頃から 孤独感を抱えて生きているということです。

負のストロークさえも、人とのつながりに使ってしまう・・・

矛盾してますが、

これは、幼い頃からの愛情飢餓からきた

その子なりの学びの結果だと言ってもいいかと思います。


関連記事
別窓 | 不登校を考える | コメント:0 | トラックバック:0
<<ハンマーソングと痛みの塔  | 歩いていこう | 母親への投影>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
