author : rinrin
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハンマーソングと痛みの塔 
2011-08-29 Mon 12:03
BUMP OF CHICKEN が歌ってます。




捨てたものを拾って詰めて 満タンに箱積み上げた

この情景は、ACさんが記憶の操作を行って
証拠集めをせっせと行ってる姿と重なります。


通りすがりを横目に見て 10個目の箱積み上げた

証拠集めの品々を自分を痛めつけると知りながら
積み上げてみた。
通りすがりの人々(母親)に、本当は助けて欲しい・・・
けれど、助けが呼べない
そんな葛藤の始まりを示唆しているように感じます。


そうか これでもまだ足りないのか 誰にも見えてないようだ
それじゃ どんどん 高くしなくちゃ 世界中にも見えるくらい


まだ助けを呼んでいる状態ですが、誰も振り向いてくれません。
方向が間違っていることさえにも気がつきません。

どんどん高く もっと高く
鳥にも届く痛みの塔
その天辺によじ登って 王様気分の何様


次第に 自分の立つ位置を勘違いしていきます。
俗に言う「万能感」ですね。
自分の痛みを積み上げながら 世間の感覚に違和感を覚え
それゆえに作り上げられる 「ACプライド」というものでしょう。

お集まりの皆様方、これは私の痛みです
あなた方の慰めなど
届かぬほどの高さに居ます!

きっと私は特別なんだ 誰もが見上げるくらいに
孤独の神に選ばれたから
こんな景色の中に来た


ACの自分独自の世界観を表していると感じます。
「こっけいさ」でもあります。
これを続けていると・・・どうなるでしょう。


下を見たら目眩がした
掛けたハシゴ、飛ばされた

そして本当に寂しくなった
誰にも見えてないようだ
声も出ないほど怖くなった



次第に孤立していきますね。
あまりに高く上りすぎて、自分に酔いしれすぎて
人と人のつながりを失うはめになります。
失ってはじめて・・・
本当の恐怖を知ります。
しかし・・・不安と恐怖の中に居続けることを
選択し続けていくのです。

下から順にダルマ落とし
誰かが歌うハンマーソング

「皆アンタと話したいんだ 同じ高さまで降りてきて!」


時に、そんな俺様に 声をかけてくれる人も
人生の中ではいたりします。
それでも、「やめて、壊さないで」と
抵抗したくもなります。

でも・・・だるま落としのハンマーは
証拠集めの入った箱を次々と崩していきます。

人と繋がるということは
古いこっけいな自分を崩し続けること、
新しい自分を見出すことなのではないかと思います。

動画のネコ様を 自分だと思って 見てもらえれば
なんだか、泣けてきますよ^^

おすすめの歌でした^^


他にもバンプの曲に
「K」という曲があります。
こちらは、子ども自身から本人が不登校で一番苦しい時に教えてもらった曲です。
この歌を聴くと、苦しかった中にも、
希望を失ないたくない・・・人を信じたい気持を失いたくないと
必死で葛藤していた子どもの心の内を今でも思い出します。
時間があれば、聞いてみてください。

実は、この歌の副題、hollynight が、私の昔の携帯メールの
アドレスに含まれていたんですね^^







関連記事
別窓 | AC関連 | コメント:2 | トラックバック:0
<<子どもに避けられる【不登校】 | 歩いていこう | いじめ【不登校】>>
この記事のコメント
りんりん→エルさんへ
エルさん、そうなんですか!
BUMPの曲が、気付きのきっかけだったんですね~。
いい曲、多いですね。
気がつけば、あれもこれもって感じです。
ゲームのテーマソングになった「絆」も大好きです^^

メーデー、いいっすね~♪
知らなかったので、聞いてみました。
エルさんと相棒さんとの関係なんだろうな~なんて
妄想して聞いていました(*^m^)
差し出された手を大切にね^^
2011-09-03 Sat 02:14 | URL | りんりん #SAu5W79E[ 内容変更]
自分のACなこだわりやゆがみに気づくきっかけとなったのが、じつはBUMPの曲です。

ハンマーソングも、自分のことを歌われているような気がしてなりませんでした。「メーデー」を聴いて自分を引き揚げに行く勇気を奮い起しました。

歌の力って、すごいですよね。
りんりんさんのこの記事を読ませてもらって、うれしくなりました。

2011-09-01 Thu 13:45 | URL | エル #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |
