author : rinrin
間違わないように、真似しないように
2017-03-03 Fri 06:35
どこかの記事で、説明していると思うのですが
なぜ、私が、現在、相談業務をしている身で
このみっともない昔の暗黒時代のブログを残しているか‥‥
あんまり、いないですよね、
こんなこと、さらけ出しているカウンセラーって。笑
理由があります。
こんなひどかった私でも回復できるんですよ
と、自分の歴史を残しておきたかったからです。
そして、記事の中にも書いてありますが
いつか見るかもしれない
私の子供達への遺書でもあります。
苦しかった時代の残骸の記事ですが
私には、このプロセスが
今の私になるためにどうしても必要なことでした。
かつて、子育てサークルの主催者として
活動してきたこと、
その中で子供の不登校にぶち当たったこと。
スピリチュアルにはまったこと。
当時の流行したものを片っ端から
取り入れて自己流で試行錯誤したこと
当時のコメントのやり取りが刺激的だったこと。
誰かに、見つけて貰いたかったSOS
そのために、悲しいほどの月日を
無駄に先送りして、子供達を守れなかったこと
その記録です。
今読み返しても、胸が痛いです。
それでも、
私にとっては失敗であっても、
とてもとても大切な愛おしい宝物です。
ここで、たくさんの人たちに出会えました。
仲間に出会えました。
今に続く基礎を作れた場所です。
もし、このブログが無ければ
今の私は存在しないでしょう。
とても、削除する気持ちにはなれません。
このブログを終了させたのには、
非常に個人的な理由があります。
続けて書けたらよかったのですが‥
このブログの終了地点が
やっと、小学生くらいになった
スタート地点のブログです。
このブログは2011年で、本来は終了しています。
後の記事は、近況報告のようなものです。
2011年以降の本格的な理論と実践は
blog.anacoco.jp
こちらに綴られています。
回復のもっと先を見たいと思われたら
上記ブログへどうぞ
このブログを書いた後
時代も個人から他者との繋がりへと
大きく変わりました。
回復に終わりはありません。
本来の自分になって、
穏やかに生きるために
関連記事
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 歩いていこう | 3月のライオンより~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩いていこう |